京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up5
昨日:123
総数:266753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

6年 青少年科学センター学習2

地学「川原の石」では、始めに,川原の石を使って,石積みをしたり,お気に入りの石を見つけたり,50個の石をグループごとに分類したりしました。手触り,色,形,模様など,様々な視点で分類することができました。京都の川原の石は,チャートや砂岩が多いことが特徴であり,大昔海があったと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 青少年科学センター学習

午前中に青少年科学センターへ行きました。
今回は,クラスごとに分かれて学習をしました。
今回のテーマは,2組が,物理「センサーの科学」,1・3組が,地学「川原の石」でした。

物理「センサーの科学」では,始めに,センサーにはどんな種類があるか学びました。光,音,熱など様々な種類のセンサーがあることや身近な所にセンサーが使われていることが分かりました。,後半では,センサーを使った車を走らせ,どうしたら車同士がぶつからないかセンサーの仕組みを考えながらチャレンジしてみました。



画像1
画像2
画像3

大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,お店に行って質問したことや,見学したことからわかっことを,友達に発表しました。発表まで準備を行い,聞いてくれる人にのことを考えて工夫を凝らしていました。友達からの質問も喜んで答えることができ,お店のことを知ってもらえて,満足気でした。

3年 鞍馬寺への遠足 5

画像1画像2
昼食後,鞍馬寺のさらに奥へ進みました。天狗は見つけられたかな!

3年 鞍馬寺への遠足 4

画像1画像2
鞍馬寺の方に,源義経のお話を聞きました。どの子も真剣に義経の話を聞いている姿が印象的でした。京都の奥深い歴史にふれた一時だったと思います。鞍馬駅の天狗が新しいものになっていました!昨日はくらまの火祭りがあったそうです。

3年 鞍馬寺への遠足  3

画像1画像2
空気がとてもおいしく,すばらしい眺めの連続でした。

3年 鞍馬寺への遠足 2

画像1画像2
グループで協力して,オリエンテーリングをしました。周囲の景色がすばらしく,子どもたちの好奇心が高まっている様子が見られました。

3年 鞍馬寺への遠足 1

画像1画像2
午前のオリエンテーリングを終えて,くらま寺でお弁当を食べました。
お腹をすかした後の昼食は格別でした。

動物園で見つけたよ!

画像1画像2画像3
 京都市動物園では,グループに分かれて動物の絵を描いて,気付いたことをメモしました。ぞうやきりん,ライオン,ハイラックスなどたくさんの動物を見て回りました。色々な動物がおり,どの動物をかこうか迷っていました。特に人気だったのは,キリンで見えた時には歓声をあげている児童もいました。メモの内容は,大きさだけでなく歩く動きや寝ている様子もメモをしていました。普段,見れない動物を見ることがでできたことを喜びつつ,学びに取り組む姿勢が見られました。後日学校で,動物のどんなことに気付けたか,交流したいと思います。

京都市動物園に行ってきました!

画像1画像2
 1年生と一緒に京都市動物園に遠足で行きました。行きのバスでは,一年生に席を譲り,他のお客さんが降りられるときも通路を開けていました。一学年上として,公共の場での振る舞いのお手本を見せてくれました。また,乗り降りもスムーズに行い,素早い行動を行うことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp