京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 音楽科

画像1
夏休みが明けて,最初の音楽でした。

発声練習も久しぶりでしたが,口を縦に大きく開けて

歌声を響かせていました。

図画工作科の学習

画像1画像2画像3
 図画工作科で「はこかざるんるん」の学習をしました。
 空き箱や紙袋にリボンやビーズなどの飾りをつけて,お気に入りの入れ物を作りました。自分の納得のいく作品を黙々と作る姿や友達の作品からヒントを得て楽しく作る姿を見ることができました。

緊急 本日の近衛中学校での部活動体験は中止になりました

いつもお世話になっております。
天気予報等を通してお知りおきのとおり,京都市域に大雨警報と洪水警報が発令されました。
本日,第6学年は「近衛中学校での部活動体験」が予定されていましたが,警報発令及び子どもたちの安全を考慮し,中止となりました。
これらのことから,午後は「本校」での学習になり,下校予定も6校時終了後になります。
習い事等で,近衛中学校に,直接,迎えに行く予定をされていたご家庭もあるときいていますが,北白川小学校からの下校になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
*同じ内容をメールでも配信しています。

4年 作品展覧会

夏休みの作品を廊下に飾っています。
休み時間には,友だちの作品を見たり,自分の作品を紹介したりする姿が見られます。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1

4年 筆先の動きに気をつけて

書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波
す・・・寸
という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。
画像1画像2

体育科の学習

画像1画像2画像3
 体育科で「まねっこあそび」と「ボールあそび」をしました。
 「まねっこあそび」は,グループの一人がした動きをまねするという遊びで,歩いたり跳んだり走ったりと,とても楽しそうに活動をしていました。
 「ボールあそび」は,二人組で,ノーバウンドやワンバウンドでパスをするという遊びをしました。
 とても楽しかったようです。

5年 自由研究・自由課題発表会

画像1画像2
夏休みの課題「自由研究」,「自由課題」の発表会をしました。

一人一人テーマを考え,じっくり取り組んだことがわかりました。

工作も,細かいものやダイナミックなものなど,見どころ満載でした。

よく頑張りましたね。

白川石を見つけに行きました。

画像1画像2画像3
総合的な学習で,白川石を見つけに行きました。どうしてこんな所で,白川石が取れるのか,子どもたちが不思議そうに考えている姿が印象的でした。今日の体験を今後の学習に活かしていきたいと思います。

植物の観察

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,プランターの植物の観察をしました。
 ひまわりやコスモスの花がきれいに咲いていました。
 夏休みの間,家でお世話をしていたアサガオからは種が取れました。
  

5年 国語「からたちの花」

画像1
夏休み明け最初の国語科の授業は,

北原白秋の「からたちの花」という詩の学習でした。

最初は「むずかしい,何を伝えたいのかな」と悩んでいた様子でしたが,

思ったことや,疑問点などを話し合ううちに,

「あ〜なるほど!」とうなずき始める子ども達。

最後は,詩のえがかれている様子を思い浮かべながら読んでいました。

家での音読練習も情景を思い浮かべながら読めるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp