京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:57
総数:266123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

6年 Play Basketball!!

 現在,体育科の学習では,バスケットボールをしています。
赤・青・緑・黄の4チームに分かれて,作戦をたてたり,練習をしたりして,最後には試合も行っています。
「ナイス!」「どんまい」など互いに声を掛け合っていました。チームレベルをあげられるよう考えながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

清水焼体験

10月11日に東山総合支援学校に行きました。
清水焼を作りに行きました。
お兄さんやお姉さんに教えてもらいました。
面白くて、優しかったです。マグカップを作りました。
私が頑張ったところは、取っ手を太くした所です。
次は12月ぐらいに色をつけに行きます。
友達の名前を書きたいです。
               (児童作品)

画像1画像2

緊急 本日,集団下校をいたします(10月10日・木)

平素より大変お世話になっております。
既にご存知の方も多いと思いますが,本日,本校近隣の校区で熊の目撃情報がありました。

今朝,以下のメールを受信された方もおられることと存じます。

本日午前5時頃から,左京区山端及び一乗寺地区において,熊の目撃情報が相次いでおります。住宅地内ですので,付近にお住まいの方や通行される方は十分に注意してください。
◎不用な外出は控えましょう。
◎自宅の施錠を確認しましょう。
◎熊を目撃した際は,安易に近づくことなく,警察や行政機関に連絡してください。
下鴨警察署 075-703-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

上記のことを受けまして,本日は,全学年6校時まで授業がある日ですので,6校時終了後(15時半ごろ),順次,集団下校をいたします。
集団下校は,担当の教職員が引率します。
北白川児童館に行く予定の子どもたちは,予定通り児童館に帰ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

重要 台風19号に関して

台風第19号は発達しながら北上し,今週末,本州に接近する見込みです。
 
本年度「平成31年4月26日」付で配布いたしました「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」を本校ホームページに掲載しております。

ご確認くださいますよう,よろしくお願いいたします。⇒地震・台風等に対する措置について

音楽科の学習

画像1画像2
 音楽科で学芸会に向けての練習をしています。今日は,「ドレミの歌」を歌ったり,「ともだちポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
 鍵盤ハーモニカの演奏は,少し難しいのですが,一生懸命練習をしている1年生です。休み時間にも練習している姿が見られます。
 学芸会が楽しみです!!

4年 認知症サポーター養成講座を終えて

学習の振り返りより・・・

・いろいろな症状があると分かったので,まわりの人と協力して解決したいです。
・これからも,今までと変わらずやさしく対応できたらいいなと思いました。
・共感してあげることが大切だと思いました。
・ほどよいサポートをして,お年寄りがこまる場面での接し方を考えたい。

講習を通して感じたことや気づいたことを,これからの生活に活かしていけるといいですね。
画像1画像2

4年 自分たちにできることは何だろう

動画やお話から学んだあと,グループごとに集まって,ロールプレイを行いました。

(場面設定)
北白川小学校の近くに,いつもは見かけないおじいさん。
どうやら大阪まで行きたいみたい。
けれど,道を忘れてしまったんだって・・・

子どもたちからは,声をかける,交番に案内する,大人に相談する等の意見が出ました。
画像1画像2

4年 「したこと」を忘れてしまうんだね

認知症サポーター養成講座があり,実際に認知症の方と関わっておられる方からお話を聞きました。まずは,「認知症ってどんな病気なの?」ということを学びました。

「したこと(体験)」を忘れてしまう病気,それが認知症。
作業の途中でも忘れてしまうことがあると知りました。

画像1画像2

4年 自分の心にブレーキを

非行防止教室がありました。
下鴨警察署の方から,していいこととしてはいけないことについてお話がありました。
多岐にわたる内容でしたが,子どもたちは,生活や人生に関わる重大なことなのだと改めて感じられたようです。
画像1画像2

第2学年 体育科「パスゲーム」

画像1
第2学年体育科「パスゲーム」の様子です。
先日,低学年の先生が力と知恵を合わせて作製した「手づくりのゴール」でボール領域の学習を進めています。
子どもたちの学び・活動のために,身近なものを教材に活用すること,すてきだなと感じています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp