京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up110
昨日:101
総数:393977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 学習会

画像1
夏休みの学習会は今日が最終日でした。2組・3組合同で行いました。

三日間すべて参加した子もいます。

まだまだ夏休みは始まったばかり。
勉強に遊びに,めりはりをつけながら楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

また夏休み明けに元気な姿で会いましょう。

学習会

画像1画像2
 夏休みの学習会,頑張っています。
 今日で最終日となりました。
 夏休みの宿題をしたり,プリントをしたり,読書をしたりして過ごしています。
 よく集中して頑張って学習をしました!!

情報を読み取り,判断する パート2

5月22日(水)の給食から約2か月後の今日の給食でも,ごはんの容器はいつもよりも小さい食器を使う日でした。給食を受け取るサービスホールでは,「おわんの大きさに気を付けて」「おわん注意」といった声が教職員と子どもたちから聴かれました。

目的地に着くために乗っていく交通機関は?
家族に頼まれて買いに行く目的の品物は,スーパーマーケットのどこにあるのか?
夏休み,「目的に応じた情報を読み取る力」「実生活で選択・判断する力」を育む良い機会かもしれないと感じています。
画像1

令和元年度 1学期「終業式」

画像1
本日,令和元年度1学期の終業式を行いました。

式中,次のような言葉がキーワードだと感じながら,子どもたちと共に過ごしました。
「夏休み,苦手なこと,普段できないようなことに取り組む」
「じっくり考える」
「やるからできるようになる」
などです。
それぞれが,直ぐに身につくのではなく,意識し続けたり,積み重ねたりする中で,培われていくような気がします。

2学期の始業式,子どもたちから話を聞くことが今から楽しみです。
子どもたちが,安全に気を付けながら,元気に過ごすことを願っています。

どろあそび

画像1画像2
 生活科の学習で「どろあそび」と「しゃぼんだまあそび」をしました。
 裸足で砂場に入って,スコップやカップを使って遊んだり,しゃぼん玉で遊んだりしました。
 どろどろになって楽しむ姿が見られました。

バルーン交流をしました

画像1画像2
 今日の中間休み,1組さんとバルーン交流をしました。
 大きなバルーンを1組さんと1年生で持って動かしたり,バルーンの中に入って遊んだりしました。とても楽しい時間になりました。
 最後にハイタッチをして終わりました。
 これからも仲良く遊びたいです!!

雨の日

画像1画像2
 生活科の学習で,雨の日の校庭を歩きました。
 静かに耳をすますと,傘に雨があたる音がしたり,水たまりに雨がはねたり・・・。
 五感を働かせて雨の日を感じていました。

4年 いま,何時?

 外国語活動「What time is it?」の学習で,自国や日課の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな日課を伝え合う活動をしました。
 友だちのすきな日課を聞いて,「やっぱり!」「本当!?」などの反応がありました。人それぞれ,すきな時間帯や日課が違うことに気づけたようです。

5年 バルーン遊び

画像1画像2
中間休みに1組さんとバルーン遊びをしました。

みんなで一つのバルーンを上げたり下げたりして,風船のように膨らむバルーンに大興奮。

最後は,1組のお友達とハイタッチをしました。

楽しい時間でした。

4年 思い出を絵に・・・

画像1
 図画工作科「わすれられないあの時」の学習で,心に残っている思い出を絵に描き表しています。コンテやパスなどの画材を選び,どんな様子かが伝わるような絵を仕上げています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp