京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:101
総数:393991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 大文字駅伝予選会に向けた練習に励んでいます!

画像1
 今週から大文字駅伝の予選会に向けた陸上の練習が始まりました。初回の練習では,準備運動の仕方から学び,800m走で今の自分のタイムを確かめました。
 子ども達からは,「30秒速く走れるようになりたい!」「休まずに練習に参加する!」など,様々な思いが出てきました。
 ご家庭でも練習の様子を聞いて頂き,励ましのお言葉をお願い致します。

てつぼうあそび

画像1画像2
 体育科「てつぼうあそび」では,いろいろな技に挑戦したり,さか上がりに挑戦したりしています。いろいろな技ができるとシールがもらえ,何度もチャレンジして技に挑戦しています。グループの友達からは「だいじょうぶだよ」「すごい。できたね。」など,励ましの声が自然と生まれていました。
 また,さか上がりのコツを友達に伝える姿があり,その友達ができるようになると,一緒に喜んでいました。友達と喜び合える素敵な場面がありました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,それぞれのお店に行く担当を決めました。今まで行ったことがある店や,初めて聞いた店などあり,どの店のすてきを見つけようか,心をときめかせながら選びました。担当が決まってからは,どんな質問をしようか早速考えている姿もありました。当日に,お店のすてきをたくさん見つけられるよう準備を進めていきます。

食の学習

画像1画像2画像3
 食の学習がありました。
 河合先生から「牛乳のひみつ」についてのお話を聞きました。
 牛乳からできているものにはどんなものがあるか,牛乳は歯や骨を強くするのだということについて学びました。

4年 ピカピカもくどう

画像1画像2
2学期が始まり,1週間が経ちました。
子どもたちは,「角から四角く掃く」「溝や段差を水拭きする」等に意識して清掃活動に取り組んでいます。
来校された方から,「すごく丁寧に掃除していますね。」と声をかけていただきました。

土曜参観 11

おうちの方に「頑張っているところを見てもらいたい」という,子どもたちの前向きな姿が素晴らしかったと思います。

ペア学習をしたりグループで話し合ったりして,それぞれのクラスでみんなが主体的に学習できるよう授業が展開されました。

画像1
画像2
画像3

土曜参観 2

画像1画像2
本日は,土曜参観を行っています。
1時間目の学習の様子です。
ご参会,ありがとうございます。

土曜参観

本日は,土曜参観を行っています。
1時間目の学習の様子です。
ご参会,ありがとうございます。
画像1画像2

5年 国語科「カンジー博士の暗号解読」

画像1
●や▲などの記号で漢字を隠した暗号文を作りました。

今日は友達同士で問題を出し合いました。

赤えんぴつをもって,採点し合う姿もありました。

楽しかったですね!

5年 外国語活動

画像1
新しく来られた先生と初めての授業でした。

今まで習った英語を使って,上手に自己紹介ができました。

名前,誕生日,好きなものを英語で伝えました。Good job!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp