京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:126
総数:394021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 外国語活動

画像1画像2
1学期最後の外国語活動でした。
ゲームをしながら英語で文を作っていきました。
大盛り上がりの外国語活動でした。

5年 調理実習Part2

画像1画像2
できあがった「ゆで卵」と「こふきいも」です。

美味しそうです。

5年 音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2
音楽では,リズムアンサンブルに取り組んでいます。

それぞれ好きな楽器を選び,楽譜に沿ってリズム打ちをしています。

音の重なりが面白く,楽しんでいる子ども達です。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1画像2
「ゆでる調理」も2回目です。

「ゆで卵」と「こふきいも」を手際よく作ることができました。

 すばらしい!

5年 よもよもタイム

画像1
今日は「よもよもタイム」でした。
本好きの子も多く,毎回楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

世界地図 その2

世界の有名な物のクイズをしています。
ボールが先にカゴに入った方が
答えることができます。
答えがわからない時は,
模造紙に描いた世界の有名な物をヒントに
答えます。子どもたちはこの学習が楽しくて
盛り上がっています。
北白川校の教職員とも対戦しました。
結果は子どもたちの勝ちでした。
画像1

5年 休み時間の様子

画像1画像2
5年 休み時間の様子です。

各係活動が企画したイベントに積極的に参加しています。


2枚目の写真は…
生き物係「カメの散歩体験」です。


おだやかな休み時間でした。

5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1画像2
家庭科の学習で,裁縫セットを使って学習を進めています。


「玉結びがむずかしいな…」
「玉どめがうまくいかない…」


苦戦しながらも,友達と協力し合い頑張っています。

5年 家庭科 ゆでる調理をしよう

画像1画像2画像3
家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」の学習で,ゆでる調理実習を行いました。

グループで声を掛け合い,協力しながら調理を行いました。


「3分だと卵はまだまだ半熟だな」

「10分ゆでると殻がむきやすい!」


自分の好みに合うゆで方を学びました。
是非ご家庭でも試してみてください。

1組さんとのバルーン交流

画像1画像2画像3
 7月16日に1組さんとバルーン交流をしました。1組さんと一緒にバルーンを持って回ったり,中にいる人に扇いだりしました。「くるくる回ってすごいきれい」「楽しい。もっとしたい」と一緒に楽しんでいました。始めは何をするのかがわからず緊張していましたが,最後は笑顔いっぱいで1組の友達とハイタッチをしてお別れをしました。別れ際には「またあそびましょう」と,1組さんとまた交流できるのを楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp