京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:101
総数:393943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

水泳学習がんばっています!

画像1画像2
昨日は,天気にもめぐまれ,ちょうど良いプール日和でした。
水温も高めだったので,活発に活動する姿が見られました。

世界地図 その1

社会の学習で「世界地図」の学習をしています。
1人1枚大きな模造紙に世界地図を描いて,
いろいろな国の絵本から,その国の有名なものを
トレーシングペーパーで写しています。
画像1画像2画像3

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
 図画工作科で「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。
 紙をやぶいた形から想像を膨らませて,思い思いの作品を作っていました。
 素敵な作品に仕上がりそうです!!

よもよもタイム

画像1画像2
 よもよもタイムがありました。
 1年生は読み聞かせが大好きです。
 毎月のよもよもタイムを楽しみにしています!!

4年 ピカピカ もくどう(2)

掃除時間の様子です。

階段掃除では,細い溝の間をぞうきんで丁寧にぬぐっています。
ほうきも,階段の幅に合わせて,ごみが残らないように掃いています。

トイレの掃除も,床だけでなく,便器,スリッパの裏側(ここが案外汚れているのです!),手洗い場,トイレットペーパー,隅々まで掃除できています。
だれもが気持ちよいと感じられる場所になっていますね。
画像1画像2画像3

4年 体育科「体ほぐしの運動」

進化じゃんけんや,線鬼ごっこに取り組みました。
特に,進化じゃんけんは大盛り上がりで,「進化&退化じゃんけん」として挑戦!
なかなか進化できなかったり,進化してももどってしまったり・・・

ただ体をほぐすだけではなく,友だちとたくさん関わることや,もっと仲良くなるきっかけになればよいですね。

また,この時間には「北白川エイサー」の踊り納めもしたので,子どもたちは達成感でいっぱいの様子でした。
画像1画像2

4年 転がる仕組みを作っています

図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がる仕組みを作っています。
どんな作品になるか,楽しみですね。
画像1画像2

おじぎそうの種をまきました

画像1画像2
 おじぎそうの種をまきました。
 プランターに種をまいた後,水をたっぷりやって,これからの生長を楽しみにしている1年生でした。

水遊び

画像1画像2
 今日から,水位を増やしての水遊びでした。
 水に入るまでの準備運動や,水に入っての水慣れの仕方について確認をしました。
 水位が増えて,とても楽しそうに水遊びをしていました!!

5年山の家「閉会式」

無事学校に到着しました。
楽しかったことや苦労したこと,初めてだったことなど
いろいろな体験がありました。
どの体験も子ども達を成長させてくれたと思います。
それぞれの先生からとても良いところがたくさんあったと
褒めていただきました。
ゆっくり休んで,木曜日に元気に会いましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp