京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:86
総数:395449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年山の家「キャンプファイヤー」

山の家最後の夜を迎えました。
思い出づくりの大切な夜。
「燃えろよ燃えろ」の歌に始まり
爆弾ゲームや船長さんの命令ゲーム、猛獣狩りゲームなどをして
楽しく過ごしました。
お笑いやダンスもあってとても愉快でした。
最後に校長先生のゲームとファイヤーの星形を見て
締めくくりました。
とてもすてきなキャンプファイヤーの夜でした。
画像1
画像2
画像3

5年山の家3日目「夕食」

お風呂にも入り、登山のよごれを落としたら、楽しみな夕食です。
白身魚フライ・春巻き・シューマイ・キャベツのナムル・マカロニとソーセージのホワイトソース・ポテトサラダなどなど、今夜のメニューもとてもおいしかったです。子ども達もしっかり食べていました。
昨日からお手伝いに来てくれていた学生ボランティアの山下さん(右)と山根さん(左)とはここでお別れです。カレー作りや登山引率のお手伝いありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家「雲取山登山その6」

一人もへこたれることなく、無事全員下山できました。
みんなとてもとてもよくがんばったと思います。
お疲れ様でした。
きっと今夜はとてもぐっすりねむれると思います。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その5」

雲取山からの下山は、別のコースです。途中にテレビ放映もされたという京都産業大学ワンダーフォーゲル部の小屋がありました。また山の家が見える展望場所もあり、こちらから「ヤッホー」と叫ぶと、山の家の本館前で待機していた方が「ヤッホー」と返してくれました。とても遠くのところまで自分たちの声が届いたことや、遠くからお返事の声が返ってきたので、みんなびっくりの大喜びでした。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その4」

最後の急な坂を登りきると雲取山の頂上です。ここでやまびこを楽しんだ後、みんなでお弁当を食べました。一生懸命登った後のお弁当は,とてもおいしく感じました。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その3」

急な坂を登りきると、ちょうど左京区と右京区の境界線に出ます。
ここからはなだらかで,きれいな登山道が続きます。
画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その2」

最初は少し急な坂道が続きます。みんな1列になって辛抱強く登っていきます。

画像1
画像2

5年山の家「雲取山登山その1」

少し青空ものぞき、天気もよく、気温も涼しく感じるくらいで、大変良いコンディションになりました。
いよいよ雲取山に向かって出発です。
画像1
画像2

5年山の家3日目「朝食」

今日の朝食はオムレツ・ロールパン・フライドポテト・ヤクルト・カップスープ・キャベツサラダ・筑前風煮、御飯などなど和洋自由に選べるメニュー。
みんなしっかり食べていました。洋食の子が多かったかな。
画像1
画像2

5年山の家3日目「朝のつどい」

おはようございます。朝の集いが終わりました。みんな元気にしています。
今日の目標や予定、目覚ましクイズをした後、登山をするので全校体操をしました。
お天気は今晴れています。天気も大丈夫なようてす。
予定通り雲取山に向けて出発します。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp