京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up12
昨日:27
総数:290637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 運動会に向けて・・・

画像1
運動会で使用する「学年旗」を作っています。

本部委員や代表委員のみなさんが中心となって声をかけてくれました。

「挑む」


そんな姿を運動会でも期待しています。

修学旅行

わたしは,修学旅行で広島県・岡山県・兵庫県に行きました。広島では,原爆ドームを見ました。できた時はきれいな建物だったけど,原子爆弾が落ちてこわれてしまいました。それを見て,昔と変わっていて残念に思いました。岡山の下電ホテルに泊まりました。友達とまくら投げをしました。楽しかったです。  (児童作品)

画像1

やさいをうえました!

画像1画像2画像3
5月30日に学校園で野菜を植えました。
なす,ピーマンを畑に,ししとうをプランターに植えました。
自分で植える野菜を選び,ポットから苗を植え替えました。
植えた後は水やりを行いました。どんな実ができるか,今から楽しみにしています。

運動会練習

画像1画像2
 運動会の練習を頑張っています!!
 今日は,玉入れ前のダンスから退場までの流れを確認しました。
 一生懸命にダンスを踊る姿が素敵でした!! 

図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科で「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。
 まず,あらかじめ切ってある紙の形をじっくりと見て,何に見えるかを考えました。
 次に,見えるものをもとに絵を描いて,画用紙に貼りました。
 最後に,画用紙にパスで絵を描いて仕上げました。
 それぞれが思い思いの絵を楽しく描いている姿が見られました。

コンパスを使って円を描きました。

画像1
算数の授業で円の学習を始めました。最初の授業では,手書きで円をかき
駒をつくって回しました。2回目はコンパスを使ってきれいな円を描いてみました。

コンパスで円を描き,よく回る駒を作りました。

画像1画像2
コンパスを使って描いた円では,手書きの円より,よく回っていたようです。
授業の後半は,駒遊びの活動になっていました。

運動会に向けて,最後のリレー練習!

画像1画像2
運動会当日に向けて,最後のリレーの練習を行いました。
練習を始めた頃に比べ,格段に上手になっているバトンパスを当日は見てもらえるのではないでしょうか。楽しみにしていてください。

美しい姫路城

倉敷を出た後、最後の見学場所である姫路城に向かいました。
子どもたちは「平成の大修理」で生まれ変わった姫路城の美しさにうっとりです。

その後、みんなで天守閣を目指しました。そして、天守閣から姫路の街を見下ろしました。
全ての行程を終え、京都に帰ります。
画像1
画像2
画像3

倉敷美観地区での買い物タイム

旅館を出て、観光バスで倉敷美観地区に行きました。ここは、お土産を買える最後の場所です。
美観地区の景観を楽しむ余裕はあまりなく、時間いっぱいまで、たくさんのお土産を買いました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp