京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:88
総数:395329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

あさがお水やり

画像1画像2
 あさがおの水やりをしています。
 5月8日の水曜日に種まきをしてから大切に育てています。
 来週からは,ペットボトルを用意して自分のあさがおに水やりをしていく予定です。
 芽が出るのが楽しみです!!
 

理科 「きせつと生き物」

理科の森口先生が1組の子どもたちに
「きせつと生き物」の授業をしました。

カブトムシ・オオカマキリ・ヒキガエル
などの親と赤ちゃんのマッチングと
温度の計り方の学習をしました。
画像1

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。
 自分で,鉢に土を入れて指で穴を開けて丁寧に種をまきました。
 毎日しっかり水やりをして芽が出るのを待ちたいと思います!!

リレー

画像1画像2
 体育科の学習でリレーをしました。
 1年生は,リングバトンを使ってのリレーです。
 バトンを落とさないように気をつけて次の人にバトンを渡していました。コーンから離れすぎないように,コーンぎりぎりのところを走る工夫もしていました。
 次の時間は走る順番も相談して決めていきます!!

視力検査

画像1画像2
 初めての視力検査をしました。
 養護の先生から検査の仕方を聞き,約束を守って検査をすることができました。終わった後は,アルコール綿で消毒をすることもできていました。
 

「平成」最後の給食は…

本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。
おいしくいただきました。
給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。
給食調理員さんも喜んでおられました。
「令和」も給食をおいしくいただきます。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,初めての「よもよもタイム」の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの方に本を読んでもらいました。
 みんな,とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。

5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」

画像1画像2
 歌うことが大好きな子ども達です。

 体をのばして,歌う準備に入ります。

 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

5年 外国語活動「Hello everyone」

画像1画像2
外国語活動の時間では,友達に「好きなもの」についてインタビューしました。

好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。


6年 自由とは一体なんだろう

 今日は,道徳の学習で「自由」について考えました。「自由」とは,何でも好きにできること,ルールがないこと,誰にも文句を言われないことといったイメージが子ども達の中にはありました。しかし,お話を通して「自由」について考えていくと,少し自分達が思っている自由とは違うような気がしてきました。そこからグループや全体で,「本当の自由」について交流しました。何気ない言葉だけど,よく考えると深い意味があると感じた1時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp