京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:70
総数:395677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,初めての「よもよもタイム」の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの方に本を読んでもらいました。
 みんな,とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。

5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」

画像1画像2
 歌うことが大好きな子ども達です。

 体をのばして,歌う準備に入ります。

 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

5年 外国語活動「Hello everyone」

画像1画像2
外国語活動の時間では,友達に「好きなもの」についてインタビューしました。

好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。


6年 自由とは一体なんだろう

 今日は,道徳の学習で「自由」について考えました。「自由」とは,何でも好きにできること,ルールがないこと,誰にも文句を言われないことといったイメージが子ども達の中にはありました。しかし,お話を通して「自由」について考えていくと,少し自分達が思っている自由とは違うような気がしてきました。そこからグループや全体で,「本当の自由」について交流しました。何気ない言葉だけど,よく考えると深い意味があると感じた1時間でした。
画像1
画像2

3年 植物の種の観察をしました!

画像1画像2
理科の学習で植物の種の観察をしました。日ごろ,植物の種をじっくり見る機会は少ないと思います。だからこそ,このような時間を大切にしたいと思いました。GW明けには,観察した種の種まきをする予定です。

図工科の学習

画像1画像2
 図工科で「チョキチョキかざり」の学習をしました。
 紙を重ねたり折ったりしてはさみで切り,おもしろい模様を作りました。
 はさみを上手に使って,思い思いの作品を作っていました。

5年 理科「天気の変化」

画像1
理科で「天気の変化」について学習中です。

アメダスの名前の由来を知り,驚きの子ども達。

Automated Meteorological Data Acquisition Systemの頭文字をとり,

「AMeDAS(アメダス)」と呼ばれているそうです。

その長い名前を覚えようと,理科の学習が終わっても

何度も復唱している姿が見られました。

5年 算数科「体積」

画像1画像2
算数では「体積」の学習をしています。

今日の学習では,1mものさしや紙テープを使って1㎥を作りました。

実際に体感してみることで,

「意外と小さい!」「家のトイレの半分くらいの大きさかな。」

など,気づくことがたくさんありました。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
土の中から,ひょっこり・・・

そっと手にのせて,

目の位置,あごの形,体側の穴,毛が生えていることを確かめながら,カブトムシの幼虫を観察しました。

4年 プールの水温調べ

画像1
画像2
理科の学習で,気温や水温の調べ方を学習しました。

「20秒数えます!」
正しく持って,目線を直角にして…

「めもりを見て,決めましたね,さん,はい」

「23度〜〜!!」

全員の声がそろいました!正しく計測できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp