京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up2
昨日:98
総数:256848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

6年 「運動会 団体演技の練習が始まりました!」

画像1
 今日から運動会の団体演技の練習が始まりました。
準備運動をした後,今日はひとり技とペアでの技に挑戦しました。
初めて挑戦する児童も多いため,少しずつ安全を確認しながら進めています。
これから徐々に技のレベルもアップしていきます。
是非お家でも練習の様子を聞いて頂ければと思います。

5年 総合的な学習の時間 「米づくり」

画像1画像2
 5年生では,総合的な学習の時間で「米づくり」をします。

 今回は,「バケツ稲栽培」に挑戦します。
 
 グループを組み,トレーに水を入れて「芽出し」を行いました。

 グループで協力しながら大事に育てていってほしいと思います。

左京南支部「みんなよろしくね会」

 5月13日に第三錦林小学校に行きました。
始めに新しい育成学級の友だちが入ったので,
自己紹介をしました。その後,みんなで
遊びました。オセロやバルーンをしました。
楽しかったです。
           (児童作品)

画像1

あさがお水やり

画像1画像2
 あさがおの水やりをしています。
 5月8日の水曜日に種まきをしてから大切に育てています。
 来週からは,ペットボトルを用意して自分のあさがおに水やりをしていく予定です。
 芽が出るのが楽しみです!!
 

理科 「きせつと生き物」

理科の森口先生が1組の子どもたちに
「きせつと生き物」の授業をしました。

カブトムシ・オオカマキリ・ヒキガエル
などの親と赤ちゃんのマッチングと
温度の計り方の学習をしました。
画像1

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。
 自分で,鉢に土を入れて指で穴を開けて丁寧に種をまきました。
 毎日しっかり水やりをして芽が出るのを待ちたいと思います!!

リレー

画像1画像2
 体育科の学習でリレーをしました。
 1年生は,リングバトンを使ってのリレーです。
 バトンを落とさないように気をつけて次の人にバトンを渡していました。コーンから離れすぎないように,コーンぎりぎりのところを走る工夫もしていました。
 次の時間は走る順番も相談して決めていきます!!

視力検査

画像1画像2
 初めての視力検査をしました。
 養護の先生から検査の仕方を聞き,約束を守って検査をすることができました。終わった後は,アルコール綿で消毒をすることもできていました。
 

「平成」最後の給食は…

本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。
おいしくいただきました。
給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。
給食調理員さんも喜んでおられました。
「令和」も給食をおいしくいただきます。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,初めての「よもよもタイム」の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの方に本を読んでもらいました。
 みんな,とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp