京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:70
総数:395680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1組 1年生との交流会 「おおきくなあれ わたしのはな」

5月28日に1年生と5種類の種まきをしました。
この日のために,1組では種を数えたり,仕分けしたりしました。
当日,一人ずつ手渡していくと,とても喜んで受け取ってくれました。
喜んでくれている笑顔を見て,こちらも嬉しくなりました。
1組でも,1年生と一緒に花の成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会練習がんばっています!

画像1
とうとう運動会が来週にせまってきました!
今週は騎馬戦の練習に取り組んでいます。
どうやって対戦していくのか,組や騎馬ごとに作戦を立てて頑張っています。
練習では,赤組白組互角の戦いです!
安全に気を付けて,来週も取り組みたいと思います。

1組 なかよしになろうね会

5月11日に第三錦林小学校で「なかよしになろうね会」がありました。
新しい友達を迎え,楽しい時間を一緒に過ごしました。
画像1
画像2

2年 いよいよ来週は運動会!

画像1
いよいよ運動会本番が来週に迫ってきました。
大型連休明けから取り組んできたダンスができることも残すところあと1週間。
悔いの内容に残りの1週間を過ごしたいと思います。

写真は最後の決めポーズです。当日どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

1年 和(なごみ)献立 おいしかったよ

今日の給食は,月に1度の和(なごみ)献立でした。
すましじるには「かつお」と「こんぶ」の合わせ出汁が使われています。
また,「たけのこ」「きびなご」「わかめ」は,春が旬の食べ物で,とってもおいしく食べられました。
品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが,両クラスとも,「おいしい!」「また食べたい!」と大変好評でした。
画像1
画像2
画像3

1年 掲示板を新しくしました

そろそろ季節は梅雨?ですが,みんなが生活科の「はるみつけ」の学習でかいた絵を,学年の掲示板に飾りました。
さくらが咲いていたり,ちょうが飛んでいたり・・・
まるで,この前の「1年生を迎える会」で歌った,「ドキドキドン!1年生」の歌詞のような,楽しい掲示ができました。
保護者の皆様も,ご来校の際にはぜひご覧ください。

3枚目の写真は,2年生から6年生が作ってくれた,1年生を迎える会のテーマ文字です。
工夫を凝らした素敵な文字!!嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 すてきな かげを つくったよ

光を通す素材を使って,造形遊びをしました。

まず,光の通し方や影のでき方を確かめました。
「パックの高さを変えると,影の色が変わるよ」
「ゆっくり動かすと,三角になったり四角になったりするよ」
たくさんの“とくちょう”に気づきました。

つぎに,すてきな影を作るために,工夫をしました。
組み合わせたり,水を入れたり。
みんな,影のでき方をたしかめながら取り組んでいました。

最後に,教室を暗くして発表会!
おもいおもいの“すてきなかげ”ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 1組との交流 一緒に5種類の花の種まきをしました

今日は,1組の5年生と一緒に,種まきをしました。
アサガオは1人1鉢ですが,今日まいた5種類の花は,グループで育てることになります。
種の用意や計算をしてくれた1組のお姉さん。本当にありがとう!
一緒に花の成長を見守っていけたらいいなぁと思います。
どんな花が咲くかは,今後のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 さっそくプレゼントを使っています♪

2時間目の国語科の時間。
さっそくひらがなのおけいこのときに,もらった下じきを使いました。
「大きいから,サイズがぴったりだ!」と大喜びでした。
でも,「もったいなくて使えないよ〜」という人もいました。
大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 「1年生を迎える会」がありました

今日の1時間目は,「1年生を迎える会」でした。

6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。
それから,たてわりの「なかよしグループ」に分かれて自己紹介をしたり,児童会の人たちが企画してくれたクイズを楽しんだりしました。
そして,1年生からは,お礼に歌と言葉のプレゼントをしました。

「とっても楽しかった!」
「言葉を言うとき,ドキドキした!」
「お兄さん,お姉さんがとても優しくてうれしかった!」
など,たくさんの感想があがっていました。

北白川小学校の一員として,また,さらに仲良くなれたかな。
これからも,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp