京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:81
総数:395635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 租税教室

社会科の学習で,税について税理士さんに来ていただいて学習しました。税というと消費税以外にはなじみがあまりないのですが,税はどのように徴収され,どのように使われるのか,クイズを解いたりグループで問題を考えたりして学びました。最後に,1億円と同じ重さの現金ケースを持たせてもらいました。予想以上に重たいのでびっくりしていました。
画像1
画像2

5年 あいさつ運動をしました!

画像1
今朝,5年生はあいさつ運動を行いました。
朝早くから北門に立ち,登校する子たちに向けて,一生懸命あいさつをする様子が見られました。

寒い日が続きますが,これからも気持ちのよいあいさつをし,一日のいいスタートを切れるようにしていけたらと思います。

1年 国語科 「ものの名まえ」 おみせやさんごっこをしました

おみせやさんごっこの本番をしました。

たくさん用意したカードを並べて,
「いらっしゃいませ!」
「新鮮な野菜はいかがですか?」
「ありがとうございます。またどうぞ〜」
と,本物のおみせやさん顔負けの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 食の学習

画像1
食の学習がありました。今日は,魚の上手な食べ方についての学習でした。給食や家庭で食べるときに上手に食べられるといいですね。

1年 表現運動発表会まであと5日!

画像1
画像2
今週の日曜日に表現運動発表会に出演します。
中間休みの時間に,久しぶりにみんなで踊ってみました。
寒い時こそ,体を動かして楽しみましょう!

1年 生活科 「ふゆもげんきに」 お正月の遊びを体験しました

日本には昔から伝わる遊びがたくさんあります。
中でもお正月の遊びは,今年一年の健康を願う気持ちがこめられたものや,大人数で楽しめるものが多いです。
今日は,「こま」や「けんだま」,「おはじき」など,室内でできる遊びを中心に体験してみました。
画像1
画像2
画像3

4年 書き初め「美しい心」

画像1
画像2
 11日(金)に体育館で,書写「美しい心」を書きました。今回は少し長い用紙(画仙紙)を使い,縦に4文字書くことにチャレンジしました。文字と文字の間隔やそれぞれの文字の特徴を見つけ,書くときにはそれを意識しました。書き始めると,体育館はシーンとなり,みんな集中して書くことができました。新学期が始まってからも,みんな頑張って学習しています。

1年 国語科 「ものの 名まえ」 おみせやさんごっこの計画を立てました

国語科で「ものの 名まえ」の学習をしています。
“くだもの”という「まとめてつけた名まえ」の中に,“りんご”“みかん”“バナナ”などの「一つ一つの名まえ」があるんだね,ということを学習しました。
今は,グループに分かれて,おみせやさんごっこのための準備をしています。
品物を作るために,「一つ一つの名まえ」をたくさん出し合って,カードにかきました。
子どもたちは本番がとても楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 チューリップの水やり

画像1
画像2
花が咲くのは春ですから,今は目に見えた変化は少ないですが,土の中では頑張っていることでしょう。
「きれいな花が咲きますように」と,水やりをしています。

理科の実験

画像1画像2
豆電球を使って,電気が通るものと通らないものを調べました。
どの子も,とても興味をもって活動する様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp