京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:395822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

算数科では,1学期に学んだことを振り返りながら,「100cmをこえる長さ」について学習しています。
ペアで協力しながら,長さを予想したり調べたりしています。

「かさ」や「長さ」の感覚は,繰り返し触れることで身についていきます。
この学習を含めた様々な体験を通して,「1mってこれくらい」「1Lはこれくらい」という感覚を養ってほしいと思います。
画像1画像2

2年 図画工作科「たのしくうつして」

画像1画像2画像3
図画工作科「たのしくうつして」の学習の様子です。初めてステンシル版画に挑戦した子どもたちは,試行錯誤しながら思い思いの形にしていきました。
作品は2月20日〜21日の校内作品展に出品予定です。ぜひ,ご覧ください。

2年 読書週間

画像1画像2
1月15日〜1月25日までの2週間,読書週間の取り組みあがりました。2年生にも,よもよもタイムがあったり,教職員による図書の読み聞かせがありました。
担任以外の先生の読み聞かせに,目を輝かせながら聞いている姿がとても素敵でした。

学校評価年間計画

学校教育目標・経営方針

七輪体験をしました。

画像1画像2画像3
今日、2月8日の学習を前に,七輪を使った火をつける体験をしました。
マッチを使うことがはじめての子どもたちもおり,良い体験ができたと思います。
本番が楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1画像2
28日の表現タイムに向けて,総合の学習で学んだことをまとめています。

5年生の学習予定です

いま,5年生は「学年閉鎖」の措置をとっています。来週の学習予定を本ホームページに掲載しています。ご確認くださいますよう,よろしくお願いいたします。
5年1組「学習予定」5年2組「学習予定」5年3組「学習予定」

平成30年度 学校評価 (前期)

冬休みの思い出(学級活動)

画像1画像2
冬休みの思い出を版画に表しました。
冬休みに行ったテーマパークのアトラクションをとても気に入り題材にすることにしました。
その時の気持ちが伝わるように彫り方や彫刻刀の種類にこだわりました。
小さな巨匠展に展示予定ですので,完成した作品をぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp