京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:81
総数:395672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 図画工作科 校内作品展の鑑賞をしました

図画工作科の学習で,校内作品展の鑑賞をしました。
普段なかなかじっくり見ることのできない他の学年の作品を,子どもたちは食い入るように見ていました。
学年が違えば,作品のテーマや技法も様々です。
「○年生になったら,こんなことができるようになるのかぁ〜」
「自分もやってみたい!」
と,上の学年への憧れや期待の気持ちも抱いていたようです。
この鑑賞で「素敵だな」「真似したいな」と感じたことを,また次の学習に生かせるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 「いのちのお話」講演会・授業参観・懇談会

本日2校時に,京都府助産師会の方々に「いのちのお話」をしていただきました。
「赤ちゃんが生まれること」や「自分の心と体を大切にすること」など,「いのち」について,劇や読み聞かせを通して分かりやすくお話していただきました。
子どもたちからは,
「いのちが生まれるときは,赤ちゃんもお母さんもすごく頑張っているんだなぁ」
「自分も生まれたとき,こんなに小さかったんだ」
「もっといのちについて知りたいです」
などの感想があがりました。

5校時には,「ぼくとわたしの小さいころ」というテーマで,この一年間はもちろん,生まれてから今までの成長を振り返りました。
そして,これからも自分も友だちも大切にしていくために,自分たちにどんなことができるか考えました。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々に講演会・授業参観・懇談会にご参加いただきまして,大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年 「大切な命」について考えました

画像1画像2
 20日(水)3時間目に助産師の先生方に命についての講演会をして頂きました。
 その後の助産師さんとの交流や妊婦体験にもたくさんの5年生が参加し,「赤ちゃんって重いんだね。そっとだっこしなきゃ。」「妊婦さんってこんなに動くのが大変なんだね。」「お母さんにも話を聞いてみたい。」など,様々な感想を伝え合う様子が見られました。
 5時間目には,自分や周りの人のいのちを大切にするためにできることを考えました。「なぜそう考えたのか」という理由をしっかり示しながらグループで交流する姿が見られました。

5年「ふりこの動き」

ふりこの1往復の時間をかえるには,どうすればよいかを調べています。今回は,ふればばを変えてみました。ふれはばを15度にした場合と30度にした場合とで比べてみると,どちらも1往復の時間は同じであることが分かりました。みんな正確に測定しようと集中してふりこを見つめていました。
画像1
画像2

4年理科 「すがたをかえる水」

試験管に入れたを食塩を加えた氷水で冷やして,温度の変化と様子を調べました。
試験管の中の水が凍り始めると温度が下がらなくなり,0度が少し続きます。
その後また温度が下がり始めました。食塩を加えた氷水の温度を測ってみると,
零下12〜17度くらいにまでなっていました。みんな真剣に観察をしていました。
画像1
画像2

6年 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 「どんな授業を受けるんだろう。」とドキドキしながら近衛中学校へ向かいました。2組が初めに数学の授業を体験し,その後生徒会から劇で学校紹介をしてもらいました。3組は,初めに学校紹介,次に数学の授業体験でした。数学はタングラムの授業で,図形を操作しながら楽しく体験しました。2つが終わると,四錦小・錦林小の人たちと一緒に,仲よく力を合わせるゲームで盛り上がりました。

4年 体育科「サッカー」が始まりました

少し前から体育科の学習では,サッカーをしています。5チームに分かれて,1試合前半4分,後半4分で対戦しています。なかなか足でボールをコントロールすることは難しいですが,チームで作戦を立てたり,練習をしたりして学習を進めています。これからさらにチームのレベルをあげていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 元気にすごすためにできることを見つけよう

先週の食の学習では,栄養教諭の河合先生に来ていただき,生活リズムをもとにどんなことに気をつけると元気にすごすことができるか考えました。元気にすごすためには,朝ご飯を食べたかどうか,早寝早起きでできたかどうかなどにグループでの交流を通して気がつくことができました。改めて,普段の生活と体調がどれほど関わりがあるか考えることができました。
画像1画像2

1年 表現タイムの練習をしました

今日は初めて体育館で表現タイムの練習をしました。
舞台に立つのは学芸会ぶりです。
大きな声でゆっくり,遠くまでよく聞こえるように言葉の練習をしました。
画像1

1年 保健指導 「きれいなからだ」

養護教諭の近森先生から,「からだ」についてのお話を聞きました。
みんなは普段,からだをきれいにするために,お風呂に入ったり,手洗いうがいをしたり,歯を磨いたりしています。
からだをきれいにするということは,自分のからだを大切にするということにも繋がります。
自分のからだも友だちのからだも大切にするために,「いいタッチ」をしようね,と絵本の読み聞かせもしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp