京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:78
総数:395360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

ピッコリ―へ行きました!

画像1画像2
12月13日に私は、大学のピッコリーに調べ学習で行きました。歩きで行ったのでちょっと疲れました。里山の本を探すのが、大変でした。里山の本を見つけられてうれしかったです。次は図鑑でも調べたいです。(児童作品)

1年 2学期も残り1週間です

今日は大文字ラリーでした。
上の学年のお兄さんとお姉さんと一緒に,協力しながらクイズをといたり,一生懸命山道を登ったりして,少し疲れた様子でしたが,
「楽しかったなぁ〜!」
「来年も楽しみやなぁ」
と,子どもたちは達成感にあふれた表情をしていました。

来週は2学期最後の1週間です。
保護者の方には個人懇談でお世話になります。

廊下には,先日子どもたちが書いた硬筆書写「お正月」を掲示しています。
ご来校の際には,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年 2年生だけで交流会!

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,生活廃材を使ったおもちゃづくりに取り組んできました。来週には1年生を招待しますが,一足先に2年生だけで交流会をしました。
「いらっしゃいませー!」
「ここをもって,回してください。」
「おもちゃが壊れたよ〜!」

来週はいよいよ本番。どきどきわくわく,楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年 三角形と四角形

算数科「三角形と四角形」の学習で,形の特徴を調べています。
作図にも挑戦。いろいろな気づきがありました。
中・高学年でも図形の学習がありますが,その導入として,三角形と四角形の性質に気づき,学びを深めてほしいと思います。
画像1画像2

1年 図画工作科 「うつしたかたちから」

今日の図画工作科の時間に「うつしたかたちから」の学習をしました。
いろいろなものにインクをつけて,スタンプのように紙に形を写し取りました。
どんな作品が完成するか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動 色を使ってビンゴゲームをしました

外国語活動で,色の学習をしています。
今日は,友だちの好きな色を尋ねながらビンゴゲームをしました。
“Do you like 〜 ?”の表現が少し難しかったのですが,子どもたちは一生懸命尋ねたり答えたりしていました。
次の学習では,今回学習した表現を用いて,クリスマスツリー作りをする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 スポーツ大会がありました

12月に入り,急に冷え込むようになりました。
寒い時こそ,体を動かして遊びたいものです。

今日の中間休みに,体育委員会によるスポーツ大会がありました。
今回のスポーツ大会は「逃走中」。
時間内に体育委員会のお兄さんから逃げ切れるか!?
1年生みんなで楽しむことができました。
体育委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「みんなのために」

画像1画像2画像3
校区を回ってみると,信号のあるところに「点字ブロック」がたくさんあることやお店の出入口に手すりがあることに気が付きました。学校に戻ってからは,グループのリーダーが気が付いたことを発表しました。最後には,保護者の方から子ども達の学習の様子を見た感想をいただきました。

4年理科 もののあたたまり方

「もののあたたまり方」学習をしています。金属のあたたまり方を調べた後で,水のあたたまり方を調べていきます。金属は,熱せられた所から遠くの方へとあたたまっていくのに,水は上の方からあたたまります。その理由を調べるために,味噌を使って,あたためられた水の動きを観察しました。みんなとても真剣に観察していました。あたためられた水が上に動き,上の水が下へと動き,全体が回るようにしてあたたまっていく様子を見ることができました。
画像1
画像2

1年 体育科 「ボールけりゲーム」

体育科の学習で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
より楽しく安全にゲームをするためにはどうしたらよいか,子どもたちと一緒に考えながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp