京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:126
総数:394021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 生活科 あきみつけにでかけたよ!

生活科の学習で「あきみつけ」にでかけました。
今日はお昼間でもそこまで暑くなく,過ごしやすい気候でした。
これも「秋」ですね。

北白川幼稚園の方から山の中へ・・・
どんぐりに松ぼっくり,きれいな落ち葉,いがぐりなど・・・
子どもたちは目を輝かせ,宝物を探すように「秋」を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

10月9日にスチューデントシティ学習がありました。貴重な経験をたくさんでき,充実した一日になりました。以下は,児童の感想です。
「10月9日火曜日に,5年生とバスにのって,生き方探究館に行きました。
私はローソンで売り場のせいりやおかいけいをしました。はじめは,きんちょうしたけれど商品の数をまちがえないようにレシートでかくにんしました。今の気持ちはローソンの仕事をしてよかったです。」
これからも,児童の言葉や思いを伝えていきますので,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「ごちそうパーティーをしたよ」

ねんどを使ってごちそうパーティーをしました。
はじめに,みんなに「どんなごちそうが好き?」と尋ねると,
「ラーメン!」
「ハンバーグ!」
「アイスクリーム!」
と,わくわくしながら教えてくれました。

お店屋さんになりきって,
「へい,らっしゃい!おいしいよ!」
「たこ焼きが安いよ〜!」
と友だちに呼びかけている人もいました。
片づける時には,
「本当に食べられたらいいのになぁ〜」
とちょっぴり残念そう。

おいしそうで楽しいごちそうパーティーができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 アサガオのつるを使って・・・

1学期からみんなで育ててきたアサガオ。
夏休みの間も,お家に持って帰ってお世話を頑張りました。
そろそろ花も種も終わりかな・・・
ということで,今日は枯れたつるを使ってリースを作りました。
くるくる輪っかにして,教室で乾かしているところです。
画像1
画像2

6年理科「土地のつくりと変化」

土地のつくりと変化の学習で,地層について調べています。それぞれの地層を作っている粒の様子を詳しく観察しました。泥の層や砂・れきの層があり,その違いが,しまもようとなって見えることや,どろや砂やれきの,粒の大きさの違いも確かめていました。
画像1
画像2

5年理科「流れる水のはたらき」

 流れる水のはたらきについて学習しています。上流,中流,下流,河口の石の様子を調べました。大きくて角張った石が,下流へと行くにつれて,丸みを帯びて,大きさも小さくなっていくことを確かめました。流されていく間に,石どうしがぶつかったり,川底にあたってげずれたりすることが,原因ではないかという話し合いもしました。これから実験で確かめていく予定です。
画像1
画像2

2年 先生のこと,お話してもらったよ

画像1画像2
2学期からお世話になる,ALTのアナ先生に自己紹介をしていただきました。
クイズ形式のお話でしたが,子どもたちは静かに聞いたり,質問したりしていました。

自己紹介の後は簡単なゲームをしました。積極的に先生に話しかける子,席の遠い友だちのところへ行く子などさまざまでした。

「アナ先生と,また授業で会えるかな?」
みんな待ち遠しい様子です。

2年 インタビューを終えて

画像1
画像2
お店や施設の方にインタビューをした2年生。
分かったことや気づいたことを,グループごとにまとめました。

商品の絵をかいたり,レイアウトを見やすくしたり…
グループそれぞれ工夫がいっぱいのポスターになっています。

1年 算数科「たしざん(2)」特訓中です!

答えが10を超えるたしざんの学習を繰り返し頑張っています。
繰り上がりがあるので,計算カードで何度も練習したり,式にさくらんぼをかいて数字を分けたり,ブロックを使って確かめたりしています。
慣れてきた人は,式を見てパッと答えを言えるようになってきました。
画像1
画像2

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
葉っぱの色が変わったり,どんぐりが落ちたり,風が涼しくなったり・・・
季節は少しずつ秋へと変わってきています。
1年生の掲示板も,みんなが見つけた秋でいっぱいになりました。
ご来校の際には,是非ご覧ください。

秋は始まったばかりです。
まだまだいろいろな秋を見つけられるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp