京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:78
総数:395132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 外国語活動「アナスタシア先生,はじめまして!」

新しいALT,アナスタシア先生と初めて学習しました。
はじめに,アナスタシア先生からの自己紹介がありました。
出身地のこと,家族のこと,好きなもののことなど,スライドを使って説明してくださいました。
子どもたちは興味津々でした。
また,子どもたちからもたくさんの質問が出ました。
最後には別れを惜しみながら,「また来てくださいね〜!」とお別れしました。
これからも一緒に楽しく外国語を学んでいけると良いですね。
画像1
画像2

1年 国語科 3年生から学校生活についての発表を聞きました

今日はみんなが楽しみにしていた,3年生の発表を聞く日でした。

この日のためにたくさん準備してくれた3年生。
学校生活についてのクイズや,楽器の演奏,紙しばい,ペープサート劇など,1年生を楽しませるには・・・と考え,一生懸命頑張って練習してくれたことが伝わりました。
発表の仕方もさすが3年生。堂々としていました。

最後に1年生に感想を聞くと,
「3年生の発表がとても上手ですごいなぁと思いました。」
「自分も早く3年生になりたいです。」
など,お兄さんお姉さんに憧れの気持ちを伝えていました。

とっても楽しい発表を考えてくれた3年生。
どうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

1年生より
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「マットあそび」

体育科でマットを使った学習に取り組んでいます。
正しいフォームで,きれいに回ることができるよう,友だちとアドバイスし合っている姿も見られ,嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 「みて みて おはなし」観賞会をしました

両クラスとも,「お話の絵」が完成しました。
今日は友だちの絵の素敵なところや真似したいなぁと思うところを見つけながら,鑑賞をしました。
「背景が素敵だね」
「色の塗り方が丁寧で,すごい!」
など,子どもたちは友だちの絵のよいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

4年生との交流会

画像1画像2
9月28日に4年生との交流会がありました。
昨年度,「みさきの家」で体験したこと・学んだことを伝えました。また,活動していて良かったことや失敗してしまったことを伝えました。
4年生はとても興味深そうに聞いてくれていました。お話の終わった後はたくさんの質問や感想を聞くことができました。
とても有意義な交流会になりました。

大国屋のひみつ

先週の金曜日,社会科「商店のはたらき」の学習で,大国屋に見学に行きました。
子どもたちは,アイスなどを買った時の氷のサービスや,タイムセール,旬の魚,レジや品出しをして働いている方の様子など様々なことに気づいていました。店長さんにインタビューもさせていただき,みんな大満足でした。
画像1画像2画像3

お店探検に行きました。

画像1画像2
今回は,保護者参画授業として,生活科でお店探検を実施しました。
今日は「○○さんの保護者」ではなく「先生」として関わっていただきました。
お店までの交通ルールや,お店内でのマナーを事前に教えて頂き,お店へ向かいました。
初めて知ったことや,驚いたことを帰ってきてから交流する姿も見られました。

子どもたちには,いろいろな方が自分たちのために関わっていただいているありがたさも感じてほしいです。

白川のひみつ

画像1
画像2
画像3
 今日,3年生は総合の学習で,白川のひみつを調べに校区探検に行きました。
 北白川校区の坂や,白川,白川石について五感を使って体感しました。

 お祭りの準備の進む北白川天神宮にも立ち寄りました。
 初めて天神宮に訪れたという子どももいて,有意義な校区探検になりました。

1年 算数科「3つのかずのけいさん」の研究授業を通して

9月28日(金)の2校時に,1年2組で算数科の授業研修がありました。
子どもたちは算数科の活動の中で,一生懸命説明したり,子どもたち同士で教え合ったりしていました。
子どもたちの振り返りでは,「難しかったけれど友だちに教えてもらったからできました。」という言葉があがりました。
ノートを書くスピードや,みんなの前で発表する態度など,入学した時から大きく成長している姿を全学年の先生に見てもらえて,子どもたちも嬉しかったようです。

また,放課後に事後研修会を開き,授業を振り返りました。
子どもたちが安心して発言することのできる授業を積み重ねていくには・・・というところでたくさんの意見が出ました。

来週から10月。平成30年度の下半期に入ります。
また引き続き,子どもたちと共に学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動「How are you?」

外国語活動も元気いっぱいの1年生です。
今日は,2学期になってから学習してきた“How are you?”(ちょうしはどう?)の表現を使って,カードを使った「借り物ゲーム」をしました。
写真は,相手の体調や様子に合わせて,「どれを渡そうかな〜」と楽しみながらカードを選んでいるところです。
“I'm fine.”(元気です。)
“I'm tired.”(疲れました。)
“I'm hungry.”(お腹がすいています。)
など,自分の体調や様子を言い表すことも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp