京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:86
総数:395446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 週に一度のお楽しみ

工事の関係で,運動場が狭くなり,できる遊びが限られています。
そこで,現在週に一回,低・中・高学年で曜日をずらして体育館を開放しています。
低学年は毎週火曜日の中間休みです。
ここでできる遊びは,ドッジビー(フリスビー)と,ソフトバレーボール。
低学年にとってはちょっと難しい遊びですが・・・子どもたちは思い切り体を動かして楽しんでいます。
画像1
画像2

2年 パスゲーム

画像1
体育科(ボール運動領域)の学習でパスゲームを行っています。
一人だけではなく,チームで相談して,どのように練習をするかや試合に勝つために作戦を決めています。

今日は2試合,行いました。
試合に出ている人も他の役割の人も,チームで相談した内容を達成しようと声をかける姿もみられました。

ボール運動領域の学習は,集団としての高まりも期待できます。子どもたちの成長を支援していきたいです。

1年 生活科 児童公園でいろいろなものを見つけました

先週の金曜日,生活科の学習で児童公園に行きました。
本当は「なつみつけ」をする予定だったのですが,天候などの都合で延びてしまいすっかり涼しい季節になってしまいました。

残念ながらこの日も雨が降ってきたので,あまり長い時間は居られませんでしたが,虫,葉っぱ,植物の種,きのこなど,子どもたちはいろいろなものを見つけていました。

またもう少し涼しくなったら,改めてみんなで「あきみつけ」に出かけたいね,と話していました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の学習 「たべものクイズ作り」に挑戦しました

1年生にとって初めての食の学習。
2組は9月11日(火),3組は9月18日(火)でした。
食の学習は,栄養教諭の河合真咲先生と一緒に,給食や栄養についての学習をする時間です。

今回は,食べ物の色や形,味や旬などをもとに3つのヒントを作り,班ごとに「たべものクイズ」を作りました。
「どんなヒントにしたらいいかな〜?」
「この食べ物の旬はいつだったっけ?」
など,河合先生とも相談しながら,各班で一生懸命クイズを作り,最後に発表しました。

いつもみんなが見ている毎日の給食カレンダーにも,どの食材が使われているのかが書かれています。
これからは給食の献立だけではなく,食材についても注目できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家へ向けて

今週は,みさきの家へ向けた2回目の活動をしました。
1回目では,班や役割の発表をしました。その後,班ごとにわかれ「めあて」を考えました。
今回は,係ごとにわかれそれぞれ活動しました。
レクリエーション係では,キャンプファイヤーの活動を考えたり,食事係では,野外炊事の行い方についてまとめたりしました。
各係が声を掛け合いながら仕事を分担し活動することができました。
みさきの家に向けて,みんなで盛り上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 「パスゲーム」

画像1画像2画像3
ボールを使って「パスゲーム」の学習を行っています。
得意な人も苦手な人も,チームで協力し合って学習に取り組んでいます。
工事中の為,少し狭い運動場ですが,子どもたちは元気いっぱい外での運動を楽しんでいます。
準備や後片付けも,少しずつ上手になってきました。
このような経験を積み重ね,自分たちで体育科の授業をつくりあげていく力(自主運営能力)を育んでいきたいと考えています。

認知症サポート講座

 3・4校時に,包括支援センターの方を中心に10名ほどの方々に来ていただき,認知症についてのお話をしていただきました。認知症と言えば,お年寄りの方がなるものだという認識もありますが,現在では,若年性認知症という言葉もあります。
 今日は,認知症がどういうものか学び,その後,実際に認知症の人がいた場合どんな声をかけるとよいかグループごとに考え,ロールプレイを行いました。
 各グループが認知症の方々に対して,どんな対応ができるか意欲的に考えることができました。しかし,実際にやってみると中々思い通りに行かないこともありました。今日の学習を通して,認知症の方の気持ちに寄り添って考えることがどれほど難しく大切なことか学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 わたしたちの体をめぐる 血

画像1
先日の身体計測で,保健の先生にお話をしていただきました。

「体の中の血は,全部でどれくらいの量だとおもう?」
という質問に対し,「2L!」「5dL!」など,算数科「かさ」の学習で学んだ単位を用いて答える子もいました。

みんな,前よりも血のことにくわしくなれたかな?

マット運動

先週の体育科の学習からマット運動がはじまりました。4年生では,これまでの技に加えて,とび前転とロンダードが増えました。自分が挑戦する技にあった練習場所を選び,取り組んでいます。子ども達同士でアドバイスし合う姿が見られ,みんなで頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学「左京消防署」 パート2

学習の後半には,はしご車やポンプ車の仕組みについてもお話を聞いたり,実際にはしご車の動く様子を見たりすることができました。子ども達は,30mほど伸びたはしごの様子を見て,その高さにとても驚いていました。他にも,出動時の掛け声をかけながら素早く着替える様子も見ることができました。1秒でも早く現場に出動しようする消防隊員の様子を見て,人を守る仕事の大切さについて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp