京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:88
総数:395306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 道徳の授業研修がありました

6月28日(木)の5校時に,5年2組で道徳の授業研修がありました。
男女関係なく仲良くするためには・・・ということを,お話を通して子どもたちは一生懸命考えていました。
また,授業終了後には教職員で研究会を開き,子どもたちの学びについて,また今後の授業のあり方についてなど,協議を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年 ウィリアム先生とラストランチ

今日は1年2組にウィリアム先生が来てくださいました。
北白川小学校に来て下さるのは,今日で最後です。
1年生の子どもたちは出会って間もなくお別れになってしまいましたが,また来てくださいね!と,最後のランチタイムを楽しみました。

Thank you so much!!
See you again!!
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導がありました

みなさん,普段きちんと歯をみがいていますか?
甘いものをダラダラと食べたり,歯をみがかずに寝たりしていませんか?

今日の2校時に,歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
おいしいジュースやスポーツドリンクにはたくさん砂糖が入っているということや,歯をみがかないとなぜ虫歯になるのかということなど,楽しいお話を交えながら,分かりやすくお話してくださいました。
歯ブラシの正しい持ち方や,みがき方も教えて下さいました。
子どもたちは真剣に話を聞き,歯をみがいていました。

みんながいくつになっても自分の歯で健康に食事ができるように,毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 今日はみんなのせんせい 体育科「ようぐあそび」をしました!

今日の3校時は,保護者の方々がたくさん体育館に集まってくださいました。
保護者参画授業,「今日はみんなのせんせい」。
今年度初めての試みです。
1年生は,体育科の「ようぐあそび」で,保護者の方にお手伝いいただきました。

最初にみんなで準備運動をして,次に保護者の方から各コーナーの説明をしていただきました。
上手にフラフープを回したり,肋木にぶら下がったりしてくださると,子どもたちから
「おぉ〜〜〜!」と歓声が上がりました。

お手伝いいただいたおかげで,いつもよりもたっぷり,ようぐあそびを楽しむことができました。
最後にお礼を伝えて,一緒にお片づけをしました。
子どもたちはとても楽しかったようで,たくさんの感想があがりました。

また,学年委員さんから素敵なプレゼントをいただいたので,教室で大切に使わせていただこうと思います。
本日は本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 「こんにゃくは 体の・・・」

今日の給食は子どもたちに大人気の「プリプリ中華炒め」でした。
「プリプリ」の秘密は,こんにゃくです。

今日の給食カレンダーに「こんにゃくは 体のすなはらい」という,ことわざがのっていました。
こんにゃくには体のお掃除をしてくれる「食物繊維(しょくもつせんい)」が多く含まれています。
だから,おなかの調子を整えてくれるのですね。

こんにゃくの食感を楽しみながら,今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動 “Hello!”

こちらは外国語活動の様子です。
先日,日本以外のいろいろな国のあいさつを知りました。
今日は,友だちと英語であいさつをしてみよう!と,たくさんのペアであいさつをしました。
その後に,アルファベットソングを歌ったり,ゲームをしたりしました。
積極的に発音・発言している子どもたちの姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しいみずなれ! 来週からは「みずあそび」が始まります

昨日より,少しだけお日様の陽射しがありました。
着替えも,「バディ」で並ぶのも,2回目にしてばっちりでした。

今日は,じゃんけん列車をしたり,口と鼻を水の中につけてブクブクとあぶくを出したりしました。
来週の「みずあそび」も晴れますように♪
画像1
画像2
画像3

1組 お買い物に行こう!

6月21日木曜日にスーパーへ調理実習で使う食材を買いに行きました。
スーパーへの道のりを決めたり,必要な金額の計算をしたりしてきました。当日は,準備してきたことを活かして,予定通りに活動できました。
食材を大事そうに運びながら,無事に学校に着けました。
調理実習のために保存もバッチリです。
画像1
画像2
画像3

1年 初めてのみずなれ

今日の1・2校時は,みんなが心待ちにしていた,体育科の「みずなれ」がありました。
少し肌寒かったですが,子どもたちは水をかけ合ったり,水の中を走ったりして,存分に水の中を楽しんでいました。
水が怖かったり,顔に水がかかるのが苦手だったりする人もいますが,自分のペースで「みずあそび」の学習が進められるように,指導してまいりたいと思います。

明日は今日よりも少しだけ暖かいそうです。
またみんなで楽しくみずなれができればなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「人のために」

画像1
画像2
今日は,生まれつき右うでが短いというハンディキャップをもっているパラスイマーの一ノ瀬メイ選手に,水泳のことだけではなく,小学校の頃のことなど,さまざなお話を聞きました。

「学校生活で好きだった遊びは何ですか?」「小学生の頃の夢は?」「どのようにして食事や着替えをしているのですか?」「右うでが短くて一番大変だったことは何ですか?」など,それぞれが考えた質問に,一つ一つていねいに答えていただきました。

インタビューの中では,実際に服を着たり,髪を結んだりするところを見せてくださり,「すごーい!」「できないと思っていたなぁ」と子どもたちは驚いていました。

一ノ瀬選手にインタビューすることを楽しみにしていた子も多く,お話を聞いている時の子どもたちの表情は,真剣そのものでした。1時間という短い時間でしたが,帰られる際も,“もっとお話ししたい”と,一ノ瀬選手をお見送りしている子もいました。

今日のお話の中にあった「まずは相手のことを知る」ということを,今後の学習でも忘れず,学習を深めていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp