京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:70
総数:395690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 「こんにゃくは 体の・・・」

今日の給食は子どもたちに大人気の「プリプリ中華炒め」でした。
「プリプリ」の秘密は,こんにゃくです。

今日の給食カレンダーに「こんにゃくは 体のすなはらい」という,ことわざがのっていました。
こんにゃくには体のお掃除をしてくれる「食物繊維(しょくもつせんい)」が多く含まれています。
だから,おなかの調子を整えてくれるのですね。

こんにゃくの食感を楽しみながら,今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動 “Hello!”

こちらは外国語活動の様子です。
先日,日本以外のいろいろな国のあいさつを知りました。
今日は,友だちと英語であいさつをしてみよう!と,たくさんのペアであいさつをしました。
その後に,アルファベットソングを歌ったり,ゲームをしたりしました。
積極的に発音・発言している子どもたちの姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しいみずなれ! 来週からは「みずあそび」が始まります

昨日より,少しだけお日様の陽射しがありました。
着替えも,「バディ」で並ぶのも,2回目にしてばっちりでした。

今日は,じゃんけん列車をしたり,口と鼻を水の中につけてブクブクとあぶくを出したりしました。
来週の「みずあそび」も晴れますように♪
画像1
画像2
画像3

1組 お買い物に行こう!

6月21日木曜日にスーパーへ調理実習で使う食材を買いに行きました。
スーパーへの道のりを決めたり,必要な金額の計算をしたりしてきました。当日は,準備してきたことを活かして,予定通りに活動できました。
食材を大事そうに運びながら,無事に学校に着けました。
調理実習のために保存もバッチリです。
画像1
画像2
画像3

1年 初めてのみずなれ

今日の1・2校時は,みんなが心待ちにしていた,体育科の「みずなれ」がありました。
少し肌寒かったですが,子どもたちは水をかけ合ったり,水の中を走ったりして,存分に水の中を楽しんでいました。
水が怖かったり,顔に水がかかるのが苦手だったりする人もいますが,自分のペースで「みずあそび」の学習が進められるように,指導してまいりたいと思います。

明日は今日よりも少しだけ暖かいそうです。
またみんなで楽しくみずなれができればなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「人のために」

画像1
画像2
今日は,生まれつき右うでが短いというハンディキャップをもっているパラスイマーの一ノ瀬メイ選手に,水泳のことだけではなく,小学校の頃のことなど,さまざなお話を聞きました。

「学校生活で好きだった遊びは何ですか?」「小学生の頃の夢は?」「どのようにして食事や着替えをしているのですか?」「右うでが短くて一番大変だったことは何ですか?」など,それぞれが考えた質問に,一つ一つていねいに答えていただきました。

インタビューの中では,実際に服を着たり,髪を結んだりするところを見せてくださり,「すごーい!」「できないと思っていたなぁ」と子どもたちは驚いていました。

一ノ瀬選手にインタビューすることを楽しみにしていた子も多く,お話を聞いている時の子どもたちの表情は,真剣そのものでした。1時間という短い時間でしたが,帰られる際も,“もっとお話ししたい”と,一ノ瀬選手をお見送りしている子もいました。

今日のお話の中にあった「まずは相手のことを知る」ということを,今後の学習でも忘れず,学習を深めていきたいですね。

5年理科「植物の成長」

植物の成長について学習しています。植物の成長に肥料が関係しているかどうかを調べました。葉の様子や茎の様子,植物全体の様子などについて,肥料を与えた場合と肥料を与えなかった場合とで違いがあるかどうかを調べました。肥料を与えた方が葉も大きく,数も多くなり,茎も太く長く成長していることが分かりました。植物の成長には,肥料が関係していることが分かりました。みんな真剣に観察していました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」

図工が大好きな1年生。
紙を破いたり切ったりして遊んで,どんな形に見えるかな?と想像をふくらませて,絵にしています。
なかなか発想がユニークで,おもしろい作品ができあがってきました。
教室に飾るのが楽しみです。
是非,ご参観ください。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の授業研修がありました

19日(火)の6校時に,5年2組の理科の学習で,授業研修を行いました。
「メダカのおすとめすの違いを調べる」という学習で,子どもたちは積極的に発言したり,班で協力してメダカの体の特徴について話し合ったりしていました。

実際にメダカを観察するときには,メダカを驚かさないように・・・
たまごを産んでいるメダカをつかまえる時には特に慎重に・・・

なぜメダカのしりびれに違いがあるのか,学習した子どもたちは,
「なるほど〜」と驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 いただいたお花,きれいです♪

いただいたお花を,さっそく教室に飾っています。
「きれい〜!」とみんな,目を輝かせて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp