京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:72
総数:395790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」

図工が大好きな1年生。
紙を破いたり切ったりして遊んで,どんな形に見えるかな?と想像をふくらませて,絵にしています。
なかなか発想がユニークで,おもしろい作品ができあがってきました。
教室に飾るのが楽しみです。
是非,ご参観ください。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の授業研修がありました

19日(火)の6校時に,5年2組の理科の学習で,授業研修を行いました。
「メダカのおすとめすの違いを調べる」という学習で,子どもたちは積極的に発言したり,班で協力してメダカの体の特徴について話し合ったりしていました。

実際にメダカを観察するときには,メダカを驚かさないように・・・
たまごを産んでいるメダカをつかまえる時には特に慎重に・・・

なぜメダカのしりびれに違いがあるのか,学習した子どもたちは,
「なるほど〜」と驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 いただいたお花,きれいです♪

いただいたお花を,さっそく教室に飾っています。
「きれい〜!」とみんな,目を輝かせて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 北白川いずみ保育園のお友だちから,お花をいただきました

今日の3校時に,北白川いずみ保育園の5歳児のお友だちが,お花を持って来てくれました。
普段お世話になっている人たちに毎年お花を贈っておられるそうです。
色とりどりのきれいな花束をいただきました。

その後,一緒に「さんぽ」の歌を歌って,お互いに
「これからもよろしくお願いします」
と,あいさつをしました。

北白川いずみ保育園出身の子どもたちは,久しぶりに会う先生やお友だちに,少しお兄さんお姉さんになった姿を見てもらえて,嬉しそうでした。
画像1
画像2

4年理科「電池のはたらき」

電池のはたらきについて学習しています。かん電池2個をへい列つなぎにしたときのモーターの回る速さや電流の大きさを調べました。かんいけん流計の使い方や読み方も少しなれてきました。へい列つなぎの場合は,直列つなぎの時とは違い,かん電池1個のときと比べて,モーターの回る速さや電流の大きさは変わらないことを確かめました。
画像1
画像2

6年理科「体のつくりとはたらき」

「体のつくりとはたらき」の学習をしています。だ液がでんぷんを別のものに変える変えるはたらきを調べました。でんぷんに,だ液を加えたものをおよそ40度くらいのお湯で温めました。だ液により,でんぷんが別のものに変わり,ヨウ素液を加えても,ヨウ素でんぷん反応が起こりませんでした。みんなのだ液はまちがいなくはたらいています。
画像1
画像2

4年 外国語活動の授業研修がありました

本日5校時に,4年3組で,外国語活動の授業研修会がありました。
子どもたちは積極的に友だち同士でコミュニケーションをとったり,先生とのやりとりを楽しんだりしていました。
「楽しかった」
「難しかったけれど,次も頑張りたい」
などの感想が多くあがっていたのが素敵だなと思いました。

また,その後の研究会では,子どもたちがより主体的に楽しみながら活動するために・・・という視点で教職員で意見を出し合いました。
子どもたちと一緒に教職員もどんどん学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学「松ヶ崎浄水場」

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしと水」で学習した「松ヶ崎浄水場」へ見学に行きました。水をきれいにするために,さまざまな機械が使われていることは,学習していましたが,実際に見たり,聞いたりすることで,さらに学びを深めることができたのではないでしょうか。

見学では,琵琶湖疏水から水が流れてきてから,貯水槽に送られるまでの水のゆくえをすべて見せていただきました。その中で,ろ過に使う砂を洗う機械を実際に動かしていただき,機械がぐるぐる回ったり,たくさんの水が流れこんだりする様子を見て,「砂がどんどんきれいになっていくなぁ」「こんなにたくさんの水を使うんだなぁ」と,一人ひとり学びを深めている姿が見られました。

今回の見学で,案内してくださった浄水場の方のお話にあった「安全・安心して飲める水」をつくる浄水場の大切さを改めて感じることができていました。

1年 5種類の草花も育ってきています

1組のお姉さんと一緒に種まきをしたプランターからも,続々と芽が出てきました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオのつる,ぐんぐんと・・・

アサガオのお世話を頑張っています。
先日,つるが伸びてきたことに気が付いたので,みんなで支柱を立てました。
早くも,つるが支柱の上の方にまきついているものもあります。
これからもお世話,頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp