京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:78
総数:395377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 算数科「たしざん(1)」

画像1
明日は運動会。今日は体育科の学習はありませんでした。
ゆっくりと教室で学習できるような,なんだか落ち着かないような・・・
運動場から練習の声や音楽がきこえてくるたびに,
「○年生かなぁ・・・」
「明日,楽しみだね」
などの声があがっていました。

今日の算数科の学習の一コマです。
早く問題が解けた人が,後ろで集まってノートを見せ合っています。
「わたしはこう書いたよ」
「ぼくも同じだよ」
「わたしは違う!」
「どう書いたの?」
「あのね・・・」
と,話し合いが始まりました。

子どもたち同士で主体的に学び合っている姿が素敵だなと思いました。

2年 最後の練習,頑張りました。

画像1画像2
今日,最後の練習を行いました。衣装を身につけての練習で,子ども達はとてもはりきって踊っていました。

暑い中の練習も一生懸命取り組んできました。当日も全員の心を一つにして頑張ります。

2年生による団体演技「その先へ」はプログラム4番です。
また,演技だけではなく,徒競走やバラエティ走・エントリー種目も頑張ります。
ご声援,宜しくお願い致します。

1年 ALTのウィリアム先生と一緒にランチしました♪

本校ALTのウィリアム・ヒュケリザ先生。
今日は,ランチタイムに1年3組に来てくださいました。
子どもたちは,“What's your name?”(「あなたの名前は?」)など,英語でコミュニケーションをとろうとしていて,すごいなぁと思いました。
もちろん,日本語で話しかけても,ウィリアム先生は優しく答えてくださいます。
「ごちそうさま」のあとは,“See you again!!”(「また会いましょう!!」)とあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の最終練習

梅雨の晴れ間でしょうか。
今日はとてもいいお天気で,少し動いただけで汗がにじむような日でした。

運動会を土曜日にひかえ,子どもたちの気持ちがだんだんと高まってきているように思います。
今日は最後の練習をしました。
暑い中,みんなとてもよく頑張りました。
練習の終わりに,「楽しみにしている人も,少し不安な人も,一生懸命にやれたらいいね。」というお話をしました。

本番,みんなの全力が出し切れますように。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習4

帰りの時間には,活動の振り返りをしました。色んなことを知ったり,体験したりでき,出発したときよりも元気に帰ってきました。また,科学工作の「ふりふりピヨちゃん」を学校でも作ってみたいと思います。
画像1
画像2

衣装を着て踊りました!

今週は衣装を着てソーラン節を踊りました。衣装の着方を確かめ,友達同士で着せ合い,その後,ビシッとした姿で踊りました。
画像1画像2

1組 科学センター学習3

工作の後は,室内の展示学習をしました。昆虫の標本や化石を観察したり,光や電気を操作したりしました。特に「気候と環境体験ルーム」の砂漠の部屋と京都の部屋を気に入り,何度も出たり入ったりしていました。多くの展示を回ることができて,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習2

科学センターに到着して,まずはプラネタリウムを学習しました。ドーム一面に夜空が映し出されました。事前に作成していた木星の絵を見ながら,木星を探しました。また,科学工作では,「ふりふりピヨちゃん」を作りました。輪ゴムを紙コップに通すのが少し大変でしたが,上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習1

6月6日に科学センターに行きました。あいにくの雨でしたが,元気に出発です。
画像1
画像2

6年理科「植物と日光」

「植物と日光」の関係について学習しています。葉に日光が当たると,葉の中ででんぷんが作られることを実験で調べていきます。日光を当てた葉,日光を当てなかった葉,部分的に日光を当てた葉などについて,ヨウ素液を使って,ヨウ素でんぷん反応が起こるかどうかによって,でんぷんができているかどうかを判断します。みんな慎重に実験を進めていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp