京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:81
総数:395619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 春の遠足(4)

画像1
みんなのお待ちかね!お弁当タイムです。
「見て!いっぱいデザート入ってるよ」
「好きなものばっかり入ってる!」

パクパクとお弁当を食べる子どもたちは,とても嬉しそうでした。保護者の皆様には,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。

お弁当の後は,午後の活動です。しっかりと手をつないで,1年生をサポートできました。はなまる!
帰りのバスにも,落ち着いて乗車できました。
さすが2年生!
画像2

1年 動物園に遠足に行きました!〜Part 2〜

6月1日(金)の遠足の様子です。
並んで歩いたり,静かにバスを待ったりすることも,大変上手にできました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足(3)

クラスごとに園内をまわった後,1年生といっしょにスタンプラリーをしました。
しっかりと手をつないで・・・
優しく声をかけて・・・

とってもはりきっています!
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足(2)

動物園に到着しました。
園内での約束をたしかめてから,クラスごとにぐるっと1周しました。

あたたかな日差しの中,動物たちは気持ちよさそうにくつろいでいました。
「ねむそう〜」
「おきて〜」
と,子どもたちの呼びかけが続きます。
画像1画像2

1年 動物園に遠足に行きました!

昨日の雨が嘘のように,今日はピカピカのお天気。
待ちに待った遠足の日がやってきました。
今年の遠足は1年生と2年生がグループになって,午前はスタンプラリー,午後はクイズラリーを楽しみました。

1年生は,ちょうど国語科で「くちばし」を学習しています。
いろいろな動物の特徴や,えさの食べ方などもしっかり見ることができました。
また,めずらしい動物や見たことのない動物に出会ったときは,目を輝かせて大興奮でした。

2年生のお兄さん,お姉さんとも仲良くなれました。
グループをリードしてくれた2年生,本当にありがとう!
これからも仲良く一緒に学習していけたらいいなと思います。

今日はお家に帰ったら,しっかりと体を休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足(1)

画像1
今日は,待ちに待った遠足です。
天候にも恵まれ,いよいよ出発!

「安全」
「まわりの人のことを考えて」
「なかよく協力」
今日のめあてについてお話を聞いた後,バスで動物園に向かいました。
画像2

1組 1年生との交流会 「おおきくなあれ わたしのはな」

5月28日に1年生と5種類の種まきをしました。
この日のために,1組では種を数えたり,仕分けしたりしました。
当日,一人ずつ手渡していくと,とても喜んで受け取ってくれました。
喜んでくれている笑顔を見て,こちらも嬉しくなりました。
1組でも,1年生と一緒に花の成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会練習がんばっています!

画像1
とうとう運動会が来週にせまってきました!
今週は騎馬戦の練習に取り組んでいます。
どうやって対戦していくのか,組や騎馬ごとに作戦を立てて頑張っています。
練習では,赤組白組互角の戦いです!
安全に気を付けて,来週も取り組みたいと思います。

1組 なかよしになろうね会

5月11日に第三錦林小学校で「なかよしになろうね会」がありました。
新しい友達を迎え,楽しい時間を一緒に過ごしました。
画像1
画像2

2年 いよいよ来週は運動会!

画像1
いよいよ運動会本番が来週に迫ってきました。
大型連休明けから取り組んできたダンスができることも残すところあと1週間。
悔いの内容に残りの1週間を過ごしたいと思います。

写真は最後の決めポーズです。当日どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp