京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:72
総数:395782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 折鶴を折りました 〜平和への祈りをこめて〜

いつもお掃除のお手伝いに来てくれたり,休み時間には一緒に遊んでくれたりする,6年生のお兄さん,お姉さん。
優しくておもしろい6年生のことが,1年生のみんなは大好きです。

今日は,そんな6年生からお願いがありました。
「今度の修学旅行で6年生は広島へ行きます。
その時に,平和への祈りをこめた折鶴を持っていきたいので,一緒に折鶴を折ってください。」
1年生のみんなにていねいに折り方を教えてくれました。

少し難しかったけれど,6年生のおかげでたくさんの折鶴を折ることができました。
北白川のみんなの思いが,広島から世界へ広がりますように。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「はるが いっぱい」

お天気がいい日には,子どもたちははりきって外に出かけていきます。
今日は,生活科の学習で「はるみつけ」をしました。
花,木,鳥,虫,陽射しのあたたかさ・・・
子どもたちは,いろいろな「はる」を見つけていました。
画像1
画像2

1年 交通安全教室がありました

今日は,1年生の子どもたちが安全に登下校できるようにと,交通安全教室を開いていただきました。下鴨警察署の署員の方々,地域の方々にお越しいただき,道路の歩き方を教えていただきました。

実際に校区を歩く時には,
「道路は右側を歩きます」
「横断歩道は手を挙げて渡ります」
「交差点では車などが来ていないか確認してから渡ります」
など,教えていただいたことを思い出しながら歩くことができました。

また,地域の方々に挨拶をして歩く姿も見ることができ,大変嬉しく思います。

これからも安全に気をつけて登下校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年「総合的な学習」が始まりました!

画像1画像2
1学期の5年生の総合的な学習のテーマは「自然」です。
先週に学校内の自然を調べ,「もっと広い範囲で調べてみたい!」という思いから,今週は校区の自然を探すことになりました。
「こんな植物があったよ!」「よく見るとこんなところに生き物がいるね」など,様々な発見をすることができました。

2年生の学習がスタートしました。

画像1
2年生の学習がスタートしました。
今年もいろいろなことにチャレンジしながら,みんなで協力して頑張っていきたいと思います。
写真は,体育科「ゆうぐであそぼう」の学習の様子です。2年生では総合遊具の3階までのぼることに挑戦します。
「ワシの手」「3点支持」を守りながら,安全に楽しく取り組むことができていました。

1組 インタビューをしよう

画像1画像2
一組では教職員の皆様からアンケートを取っています。
それをもとに紹介カードを作っています。
今アンケートを集めているところです。

1年 図画工作科「どんどん かくのは たのしいな」

1年生は,毎日が初めてづくし。
今日は初めての図画工作科の学習がありました。

はじめに,パスのいろいろな使い方をみんなで練習しました。
まっすぐ線を引いたり,ぐるぐる塗りつぶしたり,ティッシュでぼかしたり・・・
いろんな表現を楽しんだ後,「じぶんのすきなもの」を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての体育!

「先生,今日は初めての体育があるね!」
「とっても楽しみ!」
朝から子どもたちは体育科の学習を楽しみにしていました。

まずは,一人で体育服に着替えます。
着替えた服はきちんとたたんで,さあ運動場へ。

何度も「前へならえ」で並ぶ練習をした後,いよいよ総合体育遊具で遊具遊びをしました。
子どもたちは安全に遊べるように,約束を確かめながら遊んでいました。
一年生の間は,休み時間も赤白帽子を被って遊びます。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
4年生が始まって一週間が経とうとしていますが,子どもたちは毎日,元気よくがんばっています。

今日は,「青少年科学センター」へ行きました。
午前中の前半はプラネタリウム学習で,4月に見ることができる星座や月の満ち欠けについて学びました。
後半はクラスごとに分かれて,2組は「水の実験隊」,3組は「こちら!こども発電所」というテーマで,水の透明度を調べたり,水や火を使った発電の仕方を学習したりしました。

お昼を外で食べた後は,科学センターにある展示室で,竜巻を作ったり,生き物を観察したり,万華鏡の中に入ってみたりと,さまざまな体験をしました。

4年生になって初めての校外学習でしたが,北白川小の4年生として,乗車マナーを守ろうとする子どもたちの姿がとても立派でした。
今日一日の活動を通して,友達との関係を深めることができたのではないでしょうか。

1年生 集団下校

画像1
月曜日の入学式で,北白川小学校に入学してきた1年生。
「学校はどんなところかな?」
「どんなお勉強をするのかな?」
毎日新しい発見がたくさんです。
これから徐々に学校生活に慣れていってほしいなあと思います。

来週17日(火)までは,集団下校をします。
PTA本部の方々にも協力いただいています。
安全に気をつけて下校をするのも勉強の1つです。
また,明日も元気に学校に来てくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp