京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

わらそうじをしました!

画像1画像2画像3
昨日,来週のわら細工に向けてのわらそうじをしました。
地域の方にも来ていただき,わらそうじのコツを教えていただきました。
教えていただいたことを生かしながら,子どもたちは,慣れた手つきで活動を進めていました。
きれいにしたわらを使って,明日はわら打ちをします。

学芸会がんばりました!

画像1
28日,学芸会がありました。日頃の練習の成果を発揮し,大成功で終えることができました。今回全員で一つの目標に向けて頑張った経験を忘れず,74人で残りの2年生での生活もなかよく元気に頑張っていきます。

学芸会「たんば太郎」

画像1画像2
 4年生は学芸会で「たんば太郎」の劇をしました。大きな声でジェスチャーをつけて,見ている人に伝わるように練習をしてきました。舞台に出ていて台詞を言わない時も,リアクションをするように気を付けて練習してきました。
 本番は,たくさんのお客さんの前で緊張していましたが,今まで練習してきたことを出して力一杯演じることができたと思います。

1年 学芸会が迫ってきました

画像1画像2
とうとう明日は学芸会です。
1年生にとっては初めての学芸会。
どきどき,わくわくです。
一生懸命練習してきたダンスや太鼓を
みなさんに楽しんで見て頂けるよう,
本番も頑張ります!

5年 社会見学

先週の10日(金)には,NHK京都放送局へ,今週の15日(水)には,ミヅシマ工業と三菱自動車京都工場へ社会見学に行きました。
教科書を読んだだけでは分からないことを,たくさん学べたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学に行ってきました!

画像1画像2
3年の社会科の学習でパン工場のドンクへ行ってきました。
パンを作る行程や、材料庫を見せていただいたりとパンについての秘密をたくさん知ることができました。

1年 「学芸会の練習がんばっています!」

画像1
先週は,北白川伝統文化保存会の方に来て頂き,白川太鼓の打ち方を教えて頂きました。そして,今週も引き続き太鼓の練習を頑張っています。
「難しいけれど,打つと気持ちいいなあ!」「もっと上手になって,おうちの人に見てもらいたい!」子ども達は様々な思いを持って練習に励みます。
また,おうちでも練習の様子を聞いていただければと思います。

いよいよ明日!

画像1
学童大音楽会の最終練習をしました。
夏休み明けからずっと練習を続けてきましたが,今日,今までで一番きれいな声をひびかせることができていました。

明日,京都コンサートホールで行われる「学童大音楽会」で6年生有志が歌います。ホールいっぱい,すてきな歌声をひびかせてきます!

また今後,校内でも発表できればと思っています。

アリス舞台制作活動

画像1画像2画像3
学芸会に向けて,劇の練習と同時に舞台制作をしています。
大道具・小道具・衣装・照明・音響・舞台監督のそれぞれの担当に分かれて,休み時間も集まり,朝からとてもにぎやかです。自分たちで必要な物を準備し,話し合いながら活動を進めている姿からは,6年生らしさが感じられます。

小学校生活最後の学芸会,すてきな舞台ができるように,それぞれの役割で頑張っています。

図書館指導〜百科事典の使い方

画像1画像2
 学校図書館司書の足立先生から,百科事典の使い方について,教えていただきました。「ハローキティの主人公の名前は何でしょう?」などのクイズ答えるために,どんどん百科事典で調べていきました。「もっともっとやりたい!」と声があがるほど,とても楽しく学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

PTA

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp