京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:126
総数:394032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年理科 「夏休みシャボン玉教室」

夏休みの学習会の最終日に「シャボン玉教室」を実施しました。しゃぼん液の作り方を聞いた後,自分たちで大きなシャボン玉ができるシャボン液を調整しました。材料は台所用洗剤と合成液体洗濯のり,水です。大きなシャボン玉を作るための道具の説明も聞いた後,いよいよ大きなシャボン玉作りの活動です。道具を動かすスピードを調整したり,動かす向きを考えたり,二人でタイミングを合わせて道具を動かしたりするなど,いろいろ工夫しながら,大きなシャボン玉作りに挑戦していました。自分の顔よりもおおきなシャボン玉ができて,驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 「学習会がんばっています」

画像1画像2
夏休みが始まり,学習会を行っています。
今日も,朝の9時から教室に集まり,集中して課題に取り組む姿が見られました。
明日も行う予定です。
この調子で,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

学習会がんばってます!

画像1画像2
昨日より夏休み中の学習会が始まりました。学習会では夏休みの宿題を取り組んでいます。4月からの学習の復習も兼ねて頑張っています。

学習会

画像1画像2
 夏休みの学習会が始まりました。4年生は今日から3日間,朝の9時〜10時まで学習をします。
 夏休みの宿題をしたり,学習プリントをしたりしています。
 1時間集中してがんばって取り組んでいました。

5年 明日から夏休み!

 今日の4時間目は学年集会をして,この4ヶ月間を振り返りました。4月から,スチューデントシティ学習,長期宿泊などいろいろな学習をしてきた5年生。忙しかったけれど,その分の成長は大きいものだったのではないでしょうか。
 その後はレクリエーションをして楽しみました。
 明日から,長い夏休みが始まります。健康・安全に気をつけて,素敵な夏休みにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

お習字を頑張ってます!

画像1画像2
3年生から始まったお習字を一生懸命頑張ってます!一画一画ていねいに、はらいに気をつけて書いています。今回は「大」の文字に挑戦しています。

認知症についてのお話

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,白川地域包括支援センターの方から認知症についてのお話を聞かせていただきました。
 認知症とはどのような症状があり,どのように関わっていけばよいのかといったことをDVDを見たり詳しく説明を聞かせていただいたりして学びました。今後,認知症の方と道で出会ったらどう接するかについても考えることもできました。
 最後に,認知症について学んだということでオレンジリングをいただきました。
 

非行防止教室がありました!

画像1画像2
今日の6時間目に警察署のスクールサポーターの方による「非行防止教室」がありました。“心のブレーキ”をテーマに,身近な犯罪について自分ならどんな行動をするかを考えました。
子どもたちは今日の学習を通して,「犯罪をしてはいけないことを改めて感じた」「これからは行動する前に一度立ち止まってから行動したい」「少しの勇気を出して,ダメなことはダメと言える人になりたい」とそれぞれ学習を振り返っていました。

お話の中にもありましたが,学校のきまりを守りながら,今後も最高学年として全校を引っ張っていってほしいと思います。

東北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1画像2
 台風接近が気がかりでしたが,時折小雨ぐらいの天候で無事に見学に行くことができました。茶山駅まで歩き,市原駅からも歩き,ようやくクリーンセンターに着きました。
 まず,ビデオを見て,ごみ分別や処理方法について学びました。それから,クラスごとにセンター内を見学しました。大きなクレーンでごみを集めて持ち上げるところを見せていただき,子どもたちはそのすごい迫力に驚いていました。また,大きなシュレッダーのようなごみを細かく砕くところも見ることができて,すごいなあと見入っていました。
 帰ってきてから,学んだことを新聞にまとめていっています。暑い中でしたが,やはり実際に見ることによって,ごみ処理やごみ問題の関心が深まったと思います。

ふれあいサロンを美しく

今日は,本校で左京南支部PTAコーラス交歓会の運営委員会が開かれました。それに向けて,昨日の掃除時間に6年生がふれあいサロンの掃除をしてくれました。ありがとう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

PTA

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp