京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up40
昨日:37
総数:393060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 卒業式に向けて・・・

在校生代表として卒業式に出席する5年生。
今週から本格的な練習に取り組み始めました。
卒業生に向けて,今までの感謝の気持ち,北白川小学校の新しいリーダーとしての意気込みを言葉・歌・態度でしっかり伝えられるように。
本番まであと1週間です。
まだまだ高めていきたいと思います。
画像1

国語科「みんなできめよう」

画像1
 国語科「みんなできめよう」の学習でテーマに対して,グループで話し合う様子です。自分の考えとそのわけがきちんと話せるようになってきました。
 今後も話し合い名人になれるように,どの教科でも積極的に話したり,聞いたりしてほしいと思います。

なかよしおわかれ会に行きました!

画像1画像2画像3
3月6日(火)に第三錦林小学校でなかよしおわかれ会がありました。今年は,第三錦林小学校と合同で「特大ボウリング屋さん」をしました。各校のお店屋さんもとても楽しかったです!6年生を送る会では,1〜5年生から卒業する6年生にお祝いのメダルをプレゼントしました。

総合的な学習「京都市内めぐり」

画像1画像2
今日の1〜4時間目,総合的な学習で「京都市内めぐり」へ行きました。
これまで,大文字,疎水・白川,哲学の道,天神宮,お地蔵さん,白川女,市電・市バスの7グループで,北白川の歴史や伝統について調べてきました。
今回の市内めぐりでは,北白川から京都市全域に目を向け,自分たちの調べているテーマに関連しているところに各グループで行きました。

ハプニングがあったグループもありましたが,お昼には全員がけがなく,学校へ戻ってくることができました。

実際に行ってみて感じたことや学んだことがたくさんあると思いますが,それだけではなく,道を尋ねたり,地元の人から歴史について教えていただいたりと,人のあたたかさにも触れることができたのではないでしょうか。

保護者ボランティアの皆様,寒い中,子どもたちの学習をサポートしてくださり,本当にありがとうございました。

卒業遠足2

画像1
画像2
画像3
午後は,豊臣秀吉のゆかりの地である豊公園へ行きました。
長浜城のすぐ隣にある児童公園の遊具で,子どもたちは残り13日の友達と過ごす時間を目いっぱい楽しんでいる様子でした。

今日は天候にも恵まれ,伊吹山や琵琶湖などの景色も楽しみながら,すてきな思い出をつくることができたのではないでしょうか。

卒業遠足1

画像1
画像2
画像3
卒業遠足で滋賀県長浜市へ行ってきました。

午前中は,黒壁スクエアで「サンドブラスト体験」をしました。
透明のグラスにカッターやはさみで切り取ったシールを張ったり,形を切り抜いたりしながら,グラスにデザインをしました。

出来上がりまでの時間には,お昼ごはんのお弁当をいただき,班ごとに黒壁スクエアの散策へ行きました。オルゴール館やガラス工房,顔はめボードなど,楽しく過ごすことができました。

校内作品展がありました!

画像1画像2画像3
校内作品展に向けて,1組では立体「カラフルケーキ」絵画「きれいな花」
「空飛ぶトビ―」を制作しました。カラフルケーキは,身近にある
素材(トイレットペーパーの芯・牛乳パック)や紙粘土を使って作りました。
もうすぐお誕生日なので,大きなケーキを作りました!

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
錦林小学校で合同作品作りをしました。一回目は,身近な素材で遊び,二回目は,個人作品を持ち寄って,大きな合同作品を作り上げました。とても素敵な作品になりました!

小さな巨匠展に行きました!

画像1画像2画像3
2月22日(木)に御池ギャラリーで行われている小さな巨匠展に行きました。御池ギャラリーに行く前に動物園に行って,みやこめっせのレストランでお昼ご飯を食べました。1日のスケジュールを自分で考えて,バスや電車の時間なども調べました。「とても素敵な1日」になりました。

学年交流会がありました!

画像1画像2
27日(火)6時間目に,学年交流会がありました。

卒業対策委員さんを中心に楽しい企画をしてくださり,フリスビーを使ったドッジボールの「ドッジビー」や当たった人が6年間の思い出を話す「思い出爆弾ゲーム」,子どもたちによる「虹色の未来」の合唱など,すてきなひとときを過ごすことができました。

卒業まで後15日。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

PTA

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp