京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年理科「もののとけ方」

50mLの水にホウ酸が何g溶けるかを調べました。食塩の場合は15g以上溶けたのですが,ホウ酸は5gでとけ残りが出てしまいました。溶かすものによって,一定の量の水に溶ける量には違いがあることが分かりました。みんな集中してホウ酸の溶ける様子を調べていました。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂

画像1画像2
 モノづくりの殿堂へ行ってきました。京都の様々な企業の先端の技術について学んだり,モノづくりをしたりしました。
 京都の16の企業についてのブースがあり,クイズやパネルで楽しく学べました。またものレンジャーの方に詳しく話を聞かせてもらったりもしました。
 モノづくりは,発泡スチロールでボールを作りました。発泡スチロールの性質についても詳しく学ぶことができました。

版画

画像1画像2
 図工科で版画の学習をしています。
 4年生は,木版画で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の種類についてや彫り方について学習をした後,彫ってみました。
 安全に気を付けてていねいに彫っていきたいです。

後期後半の学習が始まりました。

画像1
後期後半の学習が始まりました。
残り3か月,3年生に向けて頑張っていきたいと思います。

算数科「100cmをこえる長さ」の学習の様子です。

6年理科「電気の性質とその利用」

手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電しました。その電気を使って,同じ電気の量で,豆電球と発光ダイオードが点灯している時間を比較しました。結果は発光ダイオードの方が豆電球より,とても長い時間点灯し続けました。発光ダイオード(LED)が電気を使う量が少なく,節電につながることが分かりました。
画像1
画像2

5年理科 「もののとけ方」

ペットボトルの中で食塩のつぶがとけながら落ちていく様子や,ざらめの入ったお茶パック袋からざらめがとけ出してくる様子を観察しました。食塩のつぶから,透明な尾のようなすじが見える様子や,お茶パックの袋から,透明なもやのようなものがしみ出してくる様子を熱心に観察していました。
画像1
画像2

1年 「3年生と交流音楽をしました!」

画像1
14日,3年生と音楽の交流会をしました。
3年生のリコーダーに合わせて,一緒に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したり,お互いの学年のダンスを披露したりしました。
「3年生と一緒に交流できてよかった!」「3年生になったらいろんな楽器で演奏できるんだ!」
と,喜ぶ姿が見られました。
これからも,様々な学年と交流し,仲良くなってほしいと思います。

京都再発見帖!

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に,観光MICE推進室の方による京都再発見帖についてのお話を聞きました。
京都の観光客数や人気の観光地,観光客に向けての京都市の取組について,クイズ等を通して,わかりやすく教えていただきました。

お話を聞いた後には,「歴史学習と関連づけて,文化遺産をめぐってみたい」「発見帖に載っているお寺や神社に行ってみたい」等,今日の学習での気づきを発表していました。

京都再発見帖は,京都市の小学6年生対象で配布されます。
12月23日(祝)から1月11日(木)まで使えますので,再発見帖を持って,ぜひ京都の伝統や文化を感じてみてください。

外国語活動

画像1
外国語活動の時間に「クリスマスカードを作ろう」という単元の学習をしています。1時間目には数の言い方を,2時間目には自分が欲しいものを伝える会話について学習をしました。4時間目(最終)には,お店屋さんとお客さんにわかれて,自分の欲しい飾りをもらってクリスマスカードを作る予定です。
 英語を使って,友達や先生と楽しくコミュニケ―ションをはかっています。

3年 総合学習

画像1画像2
今日の2・3時間目の総合学習の時間にゲストティーチャーに来ていただきました。
今回は疏水と白川について学習しました。疏水と白川が交差する所の工夫などについて教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

PTA

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp