京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

運動会の練習,頑張ってます!

画像1
運動会の練習が始まりました。
2年生は「WA!〜てとてをとりあって みんなでひとつに〜」をテーマに,集団演技を行います。
練習からもみんなで声を掛け合い,頑張っている様子がみられます。
本番が楽しみです。

1年 「運動会練習がんばっています!」

画像1画像2
今週は天気のすぐれない日もありましたが,運動会練習をがんばっています。
1年生の出場競技は玉入れと50m走です。
今は,玉入れの前に披露するダンスを練習しています。
忍たまらん太郎の「勇気100%」に合わせて,元気におどります!
どうぞお楽しみに!

「近衛に行こう」

画像1画像2画像3
今日,近衛中学校に部活動体験に行ってきました。
前半,後半2つの部活を体験して,中学生の先輩に優しく,ていねいに教えてもらい,楽しそうに活動している姿が見られました。
帰り道,「何の部活に入ろうかなぁ」「早く中学に行きたいなぁ」とそれぞれに思い描いていました。

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
 今週から運動会の練習が始まりました。今年は学年でソーラン節を踊ります。一つ一つの動きを確認しながら振り付けを覚えています。また,友だちとアドバイスし合いながら練習をしています。

修学院離宮へ行きました!

画像1画像2
総合的な学習で修学院離宮へ行きました。
宮内庁の方の案内で,下離宮・中離宮・上離宮を見学させていただきました。
子どもたちは建物の造りを見て「ちがい棚がある!」「屋根は何でできているのかな」と,これまでの社会科の学習と関連づけながら話を聞く姿が見られました。

離宮の建物や松や紅葉いっぱいのお庭を守るために関わっている方々のことも聞き,伝統を守ることの大切さを感じているようでした。

18才以上でないと中に入ることができない修学院離宮,今回はとても貴重な体験でした。
「また行きたいなぁ」と多くの子どもたちがつぶやいていました。
また6年後ですね!

ポップコーンを収穫しました!

 夏休み前から大事に育ててきたポップコーンを収穫しました。夏休み中にずいぶんと大きくなったポップコーンと背比べをしたり,収穫時期になったポップコーンを探したりしながら収穫しました。
画像1画像2画像3

運動会の練習を頑張っています!

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。『80メートル走』と『熱闘竹取物語(棒引き)』の練習をしています。力を合わせて精一杯取り組んでいます。

外国語活動が始まりました!!

画像1画像2画像3
 4年生になって初めての外国語活動の時間です。
 最初の時間は,世界の国には色々な言葉があって色々なあいさつがあるねということで世界のいくつかの国のあいさつを聞きました。
 英語のあいさつを聞いた後,みんなであいさつの練習をしました。
 Hello.
 My Name is ○○.
 Nice to meet you.
 といったあいさつを,リズムにのって楽しく練習しました。 

「京キッズ会議」に参加しました

8月22日に京都市総合教育センターで,これからの学校づくりへとつなげる「京キッズ会議」が行われました。本校からは6年生の2名の子どもたちが代表して、自分たちが学校の中心として行っている「あいさつ運動」や「委員会の立ち当番」「全校集会での司会進行」などについて発表しました。
午前中はアイスブレイキングで他校の代表の人と交流し,午後はそれぞれの学校の取組の発表や発表を聞いての交流をしました。
他校のいろいろな取組を聞き,自分たちの学校でもやってみたいという意見がたくさん挙がり,充実した話し合いができました。

本日,夏休み明け初日を迎えました。学校の中心として,6年生のみんながたくさん活躍してくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

3年理科 「夏休みシャボン玉教室」

夏休みの学習会の最終日に「シャボン玉教室」を実施しました。しゃぼん液の作り方を聞いた後,自分たちで大きなシャボン玉ができるシャボン液を調整しました。材料は台所用洗剤と合成液体洗濯のり,水です。大きなシャボン玉を作るための道具の説明も聞いた後,いよいよ大きなシャボン玉作りの活動です。道具を動かすスピードを調整したり,動かす向きを考えたり,二人でタイミングを合わせて道具を動かしたりするなど,いろいろ工夫しながら,大きなシャボン玉作りに挑戦していました。自分の顔よりもおおきなシャボン玉ができて,驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp