京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:126
総数:394035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

非行防止教室がありました!

画像1画像2
今日の6時間目に警察署のスクールサポーターの方による「非行防止教室」がありました。“心のブレーキ”をテーマに,身近な犯罪について自分ならどんな行動をするかを考えました。
子どもたちは今日の学習を通して,「犯罪をしてはいけないことを改めて感じた」「これからは行動する前に一度立ち止まってから行動したい」「少しの勇気を出して,ダメなことはダメと言える人になりたい」とそれぞれ学習を振り返っていました。

お話の中にもありましたが,学校のきまりを守りながら,今後も最高学年として全校を引っ張っていってほしいと思います。

東北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1画像2
 台風接近が気がかりでしたが,時折小雨ぐらいの天候で無事に見学に行くことができました。茶山駅まで歩き,市原駅からも歩き,ようやくクリーンセンターに着きました。
 まず,ビデオを見て,ごみ分別や処理方法について学びました。それから,クラスごとにセンター内を見学しました。大きなクレーンでごみを集めて持ち上げるところを見せていただき,子どもたちはそのすごい迫力に驚いていました。また,大きなシュレッダーのようなごみを細かく砕くところも見ることができて,すごいなあと見入っていました。
 帰ってきてから,学んだことを新聞にまとめていっています。暑い中でしたが,やはり実際に見ることによって,ごみ処理やごみ問題の関心が深まったと思います。

ふれあいサロンを美しく

今日は,本校で左京南支部PTAコーラス交歓会の運営委員会が開かれました。それに向けて,昨日の掃除時間に6年生がふれあいサロンの掃除をしてくれました。ありがとう。
画像1

解散式の様子 2

画像1
画像2
画像3
若狭での3泊4日の活動を終え,解散式を行いました。若狭での思い出を大切に,今後の様々な取組を頑張ってくれることを期待しています。

解散式の様子 1

若狭での3泊4日の活動を終え,解散式を行いました。若狭での思い出を大切に,今後の様々な取組を頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
画像2
楽しかった長期宿泊もいよいよ終わりです。所員の方にお礼の言葉を言いました。これから京都へ帰ります。

若狭の海に別れを告げて……

若狭の海に別れを告げて……
名残惜しいですね。

画像1

若狭 塗箸作り

画像1
画像2
画像3
伝統工芸品である若狭塗り箸作りの体験をしました。
しっかりと説明を聞き、みんな真剣に作りました。

若狭 最後の食事

若狭での最後の食事です。みんな楽しく味わっています。
画像1
画像2

最後は掃除も忘れずに

三泊四日という長い間お世話になった宿泊棟の掃除をしました。
感謝の気持ちをこめて、「来た時よりも美しく」!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp