京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:101
総数:393993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

平成29年度 学校評価年間計画

平成29年度 学校評価年間計画については,下の「配布文書等」をご覧ください。

平成29年度 学校評価年間計画

4年理科「ツルレイシの観察」

ツルレイシの苗を観察しました。本葉には丸い形のものやカエデのような形のものがあること,葉にふれると甘いようなにがいようなにおいがすること,まきひげがあることなど,いろいろなことに気を付けながら観察しました。みんな熱心にスケッチをしたり,気が付いたことを記録したりしていました。
画像1
画像2

体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育の時間に「体ほぐしの運動」をしました。
 体育館に寝転んで数字を作ったり,ペアの友達とストレッチをしたりして体をほぐしました。
 数字は,それぞれが工夫して作っていました。どちらの方向に体を向けるのか等,試行錯誤しながら体を動かしていました。
 ペアの友達とのストレッチでは,足を持ち上げてゆらゆらさせる動きが気持ちよかったようです。
 しっかりと体をほぐすことができました!!

5年 スポーツテストを実施しました

 5年生になり,初めての体育科の学習は,スポーツテストでした。
50メートル走から始まり,反復横跳び,長座体前屈,シャトルラン,ソフトボール投げなど・・・
子どもによっては初めて経験する種目もあったようですが,それぞれがいま持っている力を存分に発揮し,頑張って取り組みました。
 このテストをきっかけに,普段から体を動かしたり,ストレッチをしたりする機会が増えたら良いなあと思います。
 なにより嬉しいのは,器具の準備・片付けなどで,率先して動ける人がたくさんいたことです。これからの学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年学年目標「なかよく げんきに がんばろう」

画像1
11日からは教室での学習が始まりました。新しい教科書をとても嬉しそうに見たり,二年生でがんばることを話し合ったりする姿が見られました。
二年生は,「なかよく げんきに がんばろう」を目標に掲げ,一年間様々なことに挑戦していきます。

さっそく,図工の学習で「春キャベツ」を中心に春の絵を描きました。参観,懇談の際に教室背面に掲示いたしますので子どもたちの「春」をどうぞお楽しみに。

6年理科「ものの燃え方」

6年生は「ものの燃え方」の学習をしています。
ものが燃えるには「空気」が必要であるということを
調べました。この後,ものが燃えるということについて
さらに詳しく学習していきます。
火を扱う実験なので,みんな気を付けながら
真剣に実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

春の授業風景

画像1
3年生が始まって新しい学習が始まりました。
クラスの仲間も新しくなりみんなのやる気がとても感じられます。
与えられた学習課題に積極的に取り組んでいます。
子どもたちのやる気を大切にしてこの1年頑張っていきたいと思います。

1年 初めてのひらがな

今日,初めてのひらがなを習いました。
最初の字は一年生の「い」です。
みな,一生懸命書いていました。
これから毎日,当分の間は一文字ずつ学習していくことになります。
みんながひらがなで文が書けるようになる日が楽しみです。

学校教育目標・経営方針

平成29年度の学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度 学 校 教 育 目 標 と 学 校 経 営 構 想

平成 29年度 取 組 の 重 点

平成28年度 学校評価

平成28年度の学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年度 学校評価 後期

平成28年度 学校評価 前期
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp