最新更新日:2024/04/18 | |
本日:12
昨日:78 総数:395368 |
2年生と交流!
昨日は2−3,今日は2−2と交流をしました。2年生が国語の「お手紙」というお話の学習のまとめとして音読や音読劇をしてくれました。登場人物になりきる姿やナレーター,気持ちを込めて音読する姿がとても素晴らしかったです。最後に感想を言い合ったり,ゲームをしたりしました。
クルマまるわかり教室!
トヨタのクルマまるわかり教室があり,これから社会で取り組む自動車工業について学習しました。
ボードゲームを通して,自動車と環境とのかかわりを楽しみながら学んでいました。 4年 算数科脱穀・もみすりをしました!
わりばしで脱穀,すり鉢とボールでもみすりをしました。
手作業ですると時間がかかることや細かい作業がいくつもあることから,米づくりの大変さを1人1人感じながら,楽しく活動していました。 4年 外国語活動【6年】交流給食がありました。
先週・今週の2回に分けて,地域の方との交流給食がありました。
総合の学習で『北白川子ども今昔物語』に取り組んでいることを話したり,学校の歴史や地域の方の子どもの頃の給食の中身など,いろいろな話題で盛り上がりました。 今年で最後の交流給食でしたが,どちらのクラスも楽しい時間を過ごすことができました。 2年生近況
家から持ってきたひもや毛糸、リボンなどと紙袋を使って、かわいい友だちを作りました。思うようにひもがむすべなかったり、ノリがくっつかなかったりしましたが、苦心し完成しました。
2年町探検パート2(施設編)
生活科の学習で2回目の町探検に出かけました。地域のお店屋施設の方にご協力いただいて、充実した学習をすることができました。前は通っているけれど、よく知らないところや、おうちの人と来ていても気を付けてみていなかったことなど、新しい発見がたくさんありました。インタビューもできて子どもたちは大変満足していました。表現タイムでの発表が楽しみです。おうちの方もたくさん付き添っていただいて、安心して活動することができました
1年 いろいろなはこから
図画工作科の学習で,いろいろなはこで遊びました。
「なにに見えるかな?」 「どんな遊びができるかな?」 自由な発想で楽しむことができました。 算数「計算のじゅんじょ」自力解決の時間に自分が考えたことを,集団解決の場面で伝え合います。 今回は,関係図をもとに2つの方法で答えを求めました。説明する時に,「まず」「つぎに」「さいごに」等の言葉を使って分かりやすく伝えたり,友達の考えに付け足しをしたりしてみんなで考えていきました。 多くの数をかけるときには,計算するじゅんじょをかえても答えが同じになる!ということに気付くことができました。 |
|