京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up123
昨日:101
総数:393990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【6年】薬物乱用防止教室がありました。

画像1
画像2
画像3
6年生で『薬物乱用防止教室』がありました。

子ども達には保健の学習で薬物について学習していましたが,

地域の見守り隊の方や下鴨警察署,川端警察署から講師を招き,さらに詳しく学習しました。

パワーポイントを使ったり標本を見せていただいたりして,子ども達も薬物の怖さを改めて感じたようでした。

社会見学に行きました!

画像1画像2
京都府庁・京都新聞社の見学に行きました。
午前中の京都府庁では,旧本館の見学やビデオを通して,自分たちの住んでいる京都府の仕事について学び,お昼ごはんは梅やロウバイがきれいな京都御苑でいただきました。
午後からの京都新聞社では,編集デスクの見学や元記者の方への質問など,社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習を深めることができました。学びの多い時間を過ごしました。

1年 表現タイムの発表がありました

今週の月曜日,1年生の表現タイムがありました。
1年生は,入学してから今までにできるようになったことを発表しました。

「字がきれいにかけるようになりました。」
「なわとびが跳べるようになりました。」
「けんばんハーモニカがふけるようになりました。」

子どもたちは,それぞれの頑張りを一生懸命伝えていました。
また,1月に地域の方から習ったむかしあそびも披露しました。

他の学年の人から,たくさんの嬉しい感想をいただいて,
「たくさん手をあげてくれて嬉しかったなぁ」
「がんばって発表してよかったなぁ。これからもがんばろう」
と,教室でも振り返りました。

2年生になっても,いろいろなことに挑戦していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年 人権集会

画像1
画像2
全校人権集会がありました。4年生は,先日学習した「おとなりの国 韓国・朝鮮」について発表しました。食べ物や伝統衣装,文字について紹介したり,チェギチャギを披露したりしました。また,韓国・朝鮮の有名な曲「アリラン」をリコーダーで演奏したあと,韓国・朝鮮の言葉で歌いました。全国の前で,韓国・朝鮮のことを紹介できてよかったです。

小さな巨匠展に行ってきました♪

 3日(金)に小さな巨匠展に行ってきました。合同作品や自分の作品を探したり,他校の作品で遊んだりしました。帰りに動物園に行ってスタンプラリーをしました!
画像1画像2画像3

総合的な学習発表会

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「北白川地域のすてきなところ」を調べました。
 興味のあるテーマごとにグループを作り,地域めぐりをしたり地域の方にお話を聞いたりして調べ学習をしました。そして調べて分かったことを,グループで工夫してまとめ,発表会をしました。
 どのグループも自分達の調べたことを,聞き手に伝わるようにしっかりと発表することができました。北白川の素敵なところを再確認することができました。

2年 2月 走ってます。

 毎日、寒い寒いといいながら、元気な2年生です。体育では、10分間走に取り組んでいます。みんな、楽しそうに走っています。縄跳びも上手になってきました。
画像1
画像2

洗濯板を使って・・・

画像1画像2
 社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,洗濯板を使って洗濯をしてみました。実際に今でも家に洗濯板があり,洗濯物が少ない時には使っておられるという話も聞きました。
 子どもたちは,洗濯板で洗うと時間がかかるし水も冷たいし大変だと感じたようです。でも,びっくりするくらい汚れがよく落ちて気持ちがいい!!と感動していました。
 昔の道具はよく考えられているなあと考えさせられた時間になりました。

4年理科 「すがたをかえる水」

水の学習が始まりました。水を熱したときの変化の様子を観察します。温度が100度に近づくにつれ,たくさんのあわが出てくる様子を熱心に観察していました。
画像1
画像2

【6年】社会科の学習

画像1
画像2
画像3

歴史の学習が終わり,政治の学習に入っています。

政治の学習は,松本教頭先生自ら教鞭をとっていただき,中学校を意識した学習に臨んでいます。

子ども達は教頭先生の話を聞き取りながらメモを取り,ワークシートにまとめ,学習を進めています。

楽しそうな雰囲気もありながら,ピリッとした緊張感の中,学習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp