京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:126
総数:394036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年理科「てこのはたらき」

てこのはたらきについて学習しています。てこの3つの点である支点・力点・作用点をそれぞれ移動させて,荷物を持ち上げる時の手ごたえの違いを調べています。
画像1
画像2

冬休み直前ですが  2年

 学芸会が終わり、子どもたちはやりきった感でいっぱいのようですが、さあ、次の取組が始まりました。1月の表現運動発表会の練習や生活科のおもちゃ大会の準備です。その間に、英語活動をして、クリスマスカード作り。毎日がとても充実しています。
 冬休みは、おうちの方とたのしくすごしてもらって、新年から、また、がんばりましょう。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

1年 いよいよ学芸会

さあ,明日はいよいよ学芸会です。

初めてでドキドキしていることでしょう。
けれど,いままで一所懸命に
練習してきたから大丈夫。

精一杯頑張りを発揮してほしいと思います。
楽しみにしていますよ!
画像1
画像2

いよいよ学芸会2年

 昨年は音楽の発表でしたので、今年は、劇に取り組みます。59名ですので、誰が主役ということはなく、自分自身が主役という気分で、練習してきました。最初は、恥ずかしそうだったり、舞台に立つことに不安を感じたりする子もいましたが、グループで練習したり、頑張っているところを褒め合ったりしているうちに、だんだん、積極的になってきました。衣装も自分のものは自分で作りました。本番が、楽しみです。
画像1
画像2

学芸会の練習

画像1画像2
 学芸会の練習をしています。
 3年生は「レッツ ミュージック」ということで音楽の発表をします。
 踊りを踊ったり,リコーダーを演奏したり,合奏をしたりします。
 みんな,はりきって練習をしています。

表現タイムがありました!

画像1画像2
 今日は,表現タイムでした。3年生が総合の学習で調べたことを発表します。今回は,代表委員として司会・進行をしました。今日のために代表委員のお友だちと役割を決めたり言葉を考えたりしました。練習全校の前でも大きな声ではっきりと言葉を言えました!!

4年 学芸会に向けて

画像1
画像2
いよいよ学芸会が間近に迫ってきました。子どもたちは一生懸命セリフの練習をしたり,自分たちで演技の相談をしたりして取り組んでいます。今週は衣装や大道具も作りました。どんどん形になっていくのが楽しいです。本番の子どもたちのがんばりをぜひ見に来て下さい!

わら細工&普段の様子

画像1画像2
7日に地域の方に教えていただき,お正月飾りを作りました。
初めてのわら細工でしたが,1人1人素敵な飾りが出来ました。

12月に入り,朝晩寒くなってきましたが,休み時間はクラスごとにみんなで遊ぶなど,楽しく活動しています。

学芸会の練習

画像1画像2
12月に入り,学芸会の練習を頑張っています。
休み時間にも音楽室や体育館で練習をして,自分たちで本番に向けて進めています。

来週がいよいよ本番です。

【6年】わら細工をしました。

画像1
画像2
画像3
白川女さんや地域の方々,保護者ボランティアの方に来ていただき,北白川地域の伝統的なわら細工を作りました。

昨年度はしめ縄を作りましたが,6年生では輪飾りを作ります。

子ども達は去年の手つきをよく覚えており,「難しい」と言いながらも楽しそうに作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp