京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

10月に入ってからは…

画像1画像2
初めての調理実習で温野菜サラダを作ったり,学芸会に向けての取組で歌い合ったりと毎日楽しく活動しています。

【6年】調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
調理実習をしました。

包丁を上手く使って材料を切り,強火でさっと炒めました。

子ども達は口々に

「美味しい。」
「ピーマンも人参も玉ねぎも全部食べれる。」

と,嬉しそうに食べていました。

間もなく 前期終了です。

 個人懇談会が終わり、今年の半分が過ぎます。雨が多くて、すっきりした秋晴れはありませんが、生活科で虫探しに出かけたり、体育で100mリレーを思い切り走ったり、2年生は元気です。
画像1
画像2
画像3

1年 秋みつけの探検に行きました!

どんぐりや落ち葉がたくさん落ち始める季節になりました。
生活科の学習で,みんなで「秋」を見つけに探検に行きました。
大きなどんぐり,小さなどんぐり,落ち葉に栗・・・・・・
他にもたくさん素敵な「秋」を見つけていました。

最近では,昼間でも風が涼しい日が増えてきましたね。
体調に気を付けて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

伝えよう わたしたちのまち 北白川

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,地域の方に来ていただき,お話を聞きました。
 北白川天神宮のお祭りの時にお供えする高盛のことや,それを運ぶ人や運び方などについて,とても詳しいお話を聞かせていただきました。実際に関わっておられた方だったので,その時の写真も見せてもらいました。
 ひとつひとつの食材や,盛り方・・・すべてのことに意味があり,聞いていてとても興味深かったです。学習を進めていく上で大変参考になりました。

全力でがんばった運動会

画像1
画像2
画像3
 3年生は,80m走と棒ひきに出ました。
 80m走では,直線ではなく曲線のコースでしたが,走るスピードを上手に調節してがんばって走りきりました。まっすぐ前を向いて腕をしっかり振って走る姿が見られました。
 棒ひきでは,たくさんのお客さんの前だったので少し緊張していましたが,太鼓の合図とともに,いつもの迫力ある姿を見せてくれました。最後まであきらめずに一生懸命に棒をひく姿が素敵でした。
 当日は,たくさんの応援のおかげで気持ちを引き締めてがんばることができました。

1年 英語に親しもう

先日,本校のALTのウィリアム先生と,英語に親しむ活動をしました。
ウィリアム先生の自己紹介を聞いたり,アルファベットを一緒に発音したり,
にぎやかに楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会がんばったよ!

1年生にとって小学校初めての運動会。
玉入れにダンスに50メートル走,
全校種目にエントリー種目など,
力いっぱい練習の成果を出し切ることができました。
終わった後,子どもたちからは
「楽しかった!」「練習より早く走れた!」
「緊張したけど,頑張ったよ!」と,たくさんの声。
温かい応援本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会頑張るぞ!2年

 台風のあとも、お天気がすっきりしませんが、子どもたちのやる気は満ちています。競技や演技だけでなく、並び方や集合の仕方にも成長を感じています。少し、たくましくなった子どもたちの姿を楽しみに、応援をお願いします。
画像1
画像2

1年生に伝えました!!

画像1
画像2
画像3
 国語の「つたえよう 楽しい学校生活」の単元で,学校のいろいろな行事について1年生に発表をしに行きました。
 運動会・学芸会・大文字登山・マラソン大会・3年生から始まる学習(リコーダー・毛筆)について,グループごとに発表しました。
 準備の段階では,相手が1年生ということで,楽しく話を聞いてもらえるような工夫(クイズを入れたり紙芝居をしたり・・・)を入れながら発表の準備をしていました。
 1年生がとても喜んでくれたのでよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp