京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

運動会頑張るぞ!2年

 台風のあとも、お天気がすっきりしませんが、子どもたちのやる気は満ちています。競技や演技だけでなく、並び方や集合の仕方にも成長を感じています。少し、たくましくなった子どもたちの姿を楽しみに、応援をお願いします。
画像1
画像2

1年生に伝えました!!

画像1
画像2
画像3
 国語の「つたえよう 楽しい学校生活」の単元で,学校のいろいろな行事について1年生に発表をしに行きました。
 運動会・学芸会・大文字登山・マラソン大会・3年生から始まる学習(リコーダー・毛筆)について,グループごとに発表しました。
 準備の段階では,相手が1年生ということで,楽しく話を聞いてもらえるような工夫(クイズを入れたり紙芝居をしたり・・・)を入れながら発表の準備をしていました。
 1年生がとても喜んでくれたのでよかったです。

【6年】いよいよ組体操の気持ちが高まってきました。

画像1
画像2
画像3

運動会まで一週間を切った今日。

来週の天気予報を知って,本番以外に外で演技をするのが最後になるのかと感じた子ども達は,今までの練習で一番の仕上がり具合を見せてくれました。

技のミスはまだあるものの,気持ちの面では100点満点でした。

ここから自分たちの技に更に磨きをかけていきます。

来週の運動会には最高の組体操にしてくれることと思います。

たくさんの応援をよろしくお願いします。

稲刈りをしました!

画像1画像2
5月から始まった米づくり。
青々としていた稲がようやく穂を実らせ,稲刈りをしました。
みんなで力を合わせながら,収穫を楽しみました。

忙しくがんばっています

 運動会の練習が本格的になってきました。学年種目だけでなく、応援合戦や全校種目、全校ダンスなど、盛りだくさんです。朝晩が過ごしやすくなってきましたが、日中との違いが大きく、体調を崩しやすいです。気を付けましょう。
 写真  上 応援団といっしょに応援練習
      中 英語学習 動物の名前を英語で言いました。
      下        動物の名前を言って動物の絵をもらい、
               自分の動物園を作りました。 
 
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 3年生の運動会の練習風景(棒ひき・80m走)です。
 棒ひきの練習は,グループで力を合わせて棒を引いたり,作戦をたてたりしながら取り組んでいます。
 80m走は走る順番とコースをしっかり覚えて,コースからはみ出さないように気をつけて力いっぱい走る練習をしています。

運動会の練習

画像1画像2
5年生は騎馬戦をします。
チームごとに作戦を考えながら,当日に向けて練習をしています。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,「北白川風土記」を書かれた方に来ていただいてお話をうかがいました。
 今から57年前に「北白川風土記」を作られた時のことをお話してくださいました。どのようにしてテーマを決めたのか,どのようにして調べていったのか・・・などについてくわしく教えてくださいました。
 子どもたちは,休けい時間もたくさん質問をして,とても熱心に取り組んでいました。
 3年生は,これから「北白川」についてテーマを決めてくわしく調べていく予定ですが,大変参考になる時間でした。

1年 運動会の練習

1年生は,運動会で全員で玉入れに出場します。
その時に踊るダンスの練習が始まりました。
体育の時間だけでなく,教室でも休み時間や帯時間に練習しています。
子どもたちは意欲いっぱい!一生懸命踊っている姿がとっても素敵です。
画像1

思い出の詰まった夏休み

 教室に子どもたちの元気な声と笑顔があふれています。そして、大切に、自由研究の作品が並びました。それぞれ工夫したこと、楽しかった思い出が詰まっています。まだまだ暑いですが、運動会の練習も始まりました。体調に気を付けて、頑張ってほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp