京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:81
総数:395672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【6年】組体操の練習が始まりました。

長いようで短かった夏休みが終わり,早速,組体操の練習が始まりました。

一人技・二人技・三人技から大技へと,一つひとつ練習していきます。

子ども達は目を輝かせて技の練習に取り組んでいました。

これからの練習が楽しみです!
画像1
画像2

夏休み前の様子

画像1画像2
7月21日,最後の水泳学習をしました。
自分の目標とする泳ぎ方や級を決めて,1人1人取り組むことができていました。

7月22日,お米の成長の観察をしました。
小さな苗だったのが今では1mをこえていることに,子どもたちは驚きながら観察していました。

1年 いよいよ夏休み 大掃除をしました

先週の金曜日は,夏休み前の最後の登校日でした。
4月からみんなで一緒に勉強してきた教室や廊下を,
力をあわせてピカピカにしました。
掃除の仕方もとっても上手になってきましたね。

「こんなところにたくさんほこりがたまっているよ!」
「がんばってきれいにしよう!」

そんな声を掛け合いながら,自分たちから進んで掃除をすることができていました。
長い夏休みが始まりますが,ぜひおうちでも自分から掃除ができるとよいですね。
画像1
画像2

1組〜1年生を招待しよう〜

画像1画像2画像3
 先日,1年生と交流をしました!交流会をするまでに,はじめの言葉やおわりの言葉を考えたり,ストロートンボの準備をしたりしました。「楽しい交流会にしたいな〜!」と一つ一つ丁寧に準備をしました。交流会当日は,教室の飾りつけや司会進行まで全て一人ですることができました。一年生がたくさん来てくれて緊張はしましたが,お互いに「楽しかった!」と思える交流ができました。後片付けもきちんとできました。

夏休み学習会

画像1
画像2
 夏休みの学習会が始まりました。
 朝の9時〜10時まで,1時間の学習です。
 夏休みの宿題をしたり,これまでの復習プリントをしたりしました。
 1時間でしたが,集中して静かに学習に取り組んでいました。

【6年】小学校生活最後の水泳学習が終わりました。

晴天の中,6年生の最後の水泳学習がありました。

子どもたちは,今までたくさんの教職員の方々に指導していただいた感謝の思いを胸に,最後は25mをかみしめるように泳いでいました。
画像1
画像2

【6年】銀閣寺へ行ってきました。

画像1
画像2
画像3

室町時代の学習を終え,銀閣寺へ見学に行きました。

子ども達は庭園の学習もしていたので,職員さんにインタビューするなど,興味津々な様子でした。


食の学習

画像1
画像2
画像3
 食の学習がありました。
 栄養教諭の河合先生から「カルシウム」についてのお話を聞かせていただきました。
 3年生の子どもに1日どのくらいのカルシウムが必要なのか,給食で出てくるものでカルシウムが多いものは・・・について教えていただきました。
 子どもたちがカルシウムを意識して給食を食べるようになってくれるとうれしいです。

掃除 がんばってます  2年

 明日から個人懇談会が始まります。よろしくお願いします。
 先日の朝会で、校長先生から子どもたちにむけていろいろできるようになったお話をしていただいた後、掃除を頑張ってほしいとのことがありました。2年生になり、教室だけでなく、ほかの場所も掃除をしています。用具の使い方や手順についても上手なってきています。
 これからも、気持ちのいい学校にするために、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 非行防止教室がありました。
 警察署の方に来ていただいて「やっていいことと,やってはいけないこと」についての授業をしてもらいました。子どもたちにとって身近に起こりうるような具体的な事例をあげての授業だったので,とてもわかりやすかったです。
 今回の授業で,改めて「やっていいことと,やってはいけないこと」を考えられたのでいい機会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp