京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:82
総数:395194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1組 科学センター学習に行きました!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に科学センター学習に行きました。展示学習やプラネタリウム学習など,科学を身近に感じることができました。数多くの貝殻や,強力な磁石など普段見ることのできないものを見て,実際に触れることが出来ました。

1組 ゴーヤを植えました!

画像1画像2画像3
 1組の畑にゴーヤの苗を植えました。毎日,水やりも頑張っています!緑のカーテンが出来上がるのが楽しみです♬

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生になって始まる「総合的な学習の時間」の様子です。
 先生から,どのように学習を進めていくのかを教わりました。
 社会科で北白川地域のことを調べましたが,それを発展させて,さらにくわしく調べていく予定です。

毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
 毛筆の学習が始まりました。3年生になって初めての学習に,興味津々の子どもたちでした。
 道具の名前を覚えたり,机のどの位置に何を置くかを確認したりして学習を進めました。
 とても静かに心を落ち着かせて,一と二(横画)の練習をしました。

プール掃除をしました!

画像1画像2
高学年として学校のみんなを代表して,更衣室やプールサイドの掃除をしました。暑い中,みんなで力を合わせて役割分担しながら取り組み,プールはとってもきれいになりました。

生活科 町探検にむけて

 生活科の学習で、町探検に出かけることになりました。そこで、、行きたいところを話し合って、まず、みどりの多い場所に出かけることにしました。今日は、自分たちで行けるように、道順や詳しく見たいところを下調べすることにしました。当日は、おうちの方に応援をいただくことになっています。よろしくお願いします。
画像1画像2

家庭科の学習をしています!

画像1画像2
5年生になり,家庭科の学習が始まりました。
友達と協力しながら,裁縫に取り組んでいます。

4年 バプテスト病院訪問

画像1
画像2
 4年生は「総合的な学習の時間」に福祉をテーマにして取り組んでいます。そこで校区にあるバプテスト老人保健施設に行き、介護士さんからさまざまなお話を聞きました。「病院」と「施設」、「看護婦」と「介護士」の違い、また介護士のお仕事内容や利用者さんと関わるときに気をつけていることなどを教えていただきました。
 今回の学習を生かして、子ども達が利用者さんを楽しませるために、いろいろな出し物を考えて、再度訪問させてもらいます。子ども達はそれに向けて一生懸命取り組んでいます。

4年 消防署見学

画像1
画像2
 社会科の「安全なくらしを守る」の学習で、左京消防署に見学に行きました。消防署の仕事内容や、消防車の種類などたくさんのことを教えていただきました。実際に、はしご車やポンプ車が動く様子も見られてとてもよかったです。また、出動の際に着がえるきびきびとした様子は子どもたちもとても驚いていました。火事をおこさないことがとても大切という話は子どもたちにしっかり届いたように思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「マット運動」をしました。
 まず,グループごとにマットの準備をして,体ならしをします。
 次にねらい1「今できる技で連続してまわることに挑戦する」をします。
 その次はねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」をします。
 後転が苦手な子は,坂道の場を作って練習をしていたり,側方倒立回転で足が思うように上がらない子は,ゴムを用意して練習をしていたり・・・それぞれに合った練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp