京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:78
総数:395374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

平成28年度 学校評価計画

平成28年度の学校評価計画については,以下のリンクをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1074...

春の遠足 2年

 健脚を誇る2年生は、動物園までの往復を徒歩で行きました、暑い日になりましたが、元気にグループでラリーをしながら、きれいになった動物園を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,将軍塚方面へ春の遠足に行ってきました。
 まず,地下鉄の御陵駅から,歩いて花山天文台に行きました。今後,理科で学習する太陽についての説明を聞かせていただきました。
 次に,将軍塚でお弁当を食べました。たくさん歩いた後のお弁当はとてもおいしかったです。
 最後に,青龍殿へ行き,京都市内の様子を一望しました。とてもよいお天気だったので,京都市内の様子がとてもよく見えました。
 お天気に恵まれ,とてもよい遠足になりました。 

1年 春の遠足

1年生は,宝ヶ池に行きました。
お天気にも恵まれ,子どもの楽園で楽しく遊ぶことができました。
お弁当を食べた後は,京都府警の平安騎馬隊の厩舎を
見学させていただきました。

先日の交通安全教室で学んだことをいかして,
安全に楽しく遠足に行くことができましたね。
画像1画像2

1年 アサガオのお世話がんばっています!

1年生は,生活科の学習でアサガオを育てています。
最近続々と芽が出はじめました。
朝休みや中間休み,放課後などに,自分から水やりをしています。
毎日暑い日が続きます。たっぷりのお水はきっとアサガオも喜んでいますよ。
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

お米を育てよう!

画像1画像2
 生活単元学習に中で5年生と一緒にお米を育てます。今日は,田植えに向けて種の植え付けをしました。5年生に「土を半分くらい入れるんだよ」「水を入れてここに種を植えるんだよ」と教えてもらい,教室に戻って慎重に植え付けをしました。

北淡震災記念館へ

吹き戻しの里での楽しい雰囲気から一転し,震災について真剣に学んできました。

語りべの方のお話を真剣に聞き,昼食後の見学では自然の力の凄さを感じていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 吹き戻しの里

画像1
吹き戻しの里へやってきました。

子ども達は見覚えのある吹き戻しが作れるとあって,とても楽しんでいました。

作り終わると色々な吹き戻しを吹いたり,自分の作った吹き戻しを吹いたりしていました。

その後,北淡震災記念公園に行きます。

楽しむだけでなく,しっかりと学習してきます。


画像2

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
爽やかな青空の中,修学旅行2日目がスタートしました。

朝食もしっかりと食べて吹き戻しの里へ向けて出発しました。

修学旅行1日目の晩

画像1
画像2
画像3
昨晩,6年生のみんなは,宿について温泉に浸かり,美味しいご飯を食べて楽しいレクリエーションをした後,天体観測をして火星・木星・月を見たようです。
子ども達は男の子も女の子も関係なく,楽しそうに過ごしていたとのことです。
本日は,2日目です。すてきな思い出をつくってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp