京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:86
総数:395449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

北淡震災記念館へ

吹き戻しの里での楽しい雰囲気から一転し,震災について真剣に学んできました。

語りべの方のお話を真剣に聞き,昼食後の見学では自然の力の凄さを感じていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 吹き戻しの里

画像1
吹き戻しの里へやってきました。

子ども達は見覚えのある吹き戻しが作れるとあって,とても楽しんでいました。

作り終わると色々な吹き戻しを吹いたり,自分の作った吹き戻しを吹いたりしていました。

その後,北淡震災記念公園に行きます。

楽しむだけでなく,しっかりと学習してきます。


画像2

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
爽やかな青空の中,修学旅行2日目がスタートしました。

朝食もしっかりと食べて吹き戻しの里へ向けて出発しました。

修学旅行1日目の晩

画像1
画像2
画像3
昨晩,6年生のみんなは,宿について温泉に浸かり,美味しいご飯を食べて楽しいレクリエーションをした後,天体観測をして火星・木星・月を見たようです。
子ども達は男の子も女の子も関係なく,楽しそうに過ごしていたとのことです。
本日は,2日目です。すてきな思い出をつくってほしいと思います。

学校探検 2年

 1年生といっしょに学校探検をしました。それまでに、各教室を見に行って、案内板を作りました。昨年は、連れて行ってもらった子どもたちが、今年は、案内する番です。うれしそうに、そして、ちょっとお兄さん、お姉さん気分で、張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

渦の道

画像1
画像2
満潮の時間と重なり大きな潮のうねりを見ることができました。

その後,宿舎の「休暇村南淡路」へ向かいました。

明石海峡大橋を越えて淡路島牧場へ

明石海峡大橋を越えて淡路島牧場へ着いた時の様子です。

大きな牛を見て子ども達も大興奮でした。

上手に乳搾りをしたり,一生懸命に容器を振ってバターを作ったりしました。

その後,渦の道へ向かいました。

画像1
画像2
画像3

姫路城の前でお昼ご飯

姫路城の見学が終わり,目の前の広場でお昼ご飯を食べたときの様子です。

その後,淡路島へ向かいました。
画像1

修学旅行 姫路城2

画像1
姫路城を見学したときの様子です。係の方にお城についてお話を聞きました。

修学旅行 姫路城

画像1
画像2
画像3
無事に姫路城に着いたときの様子です。

姫路も太陽が燦々と照っており,姫路城もとても綺麗で子ども達からは歓声が上がりました。

城の中も興味津々で見学を楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp