京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:72
総数:395786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

いよいよ、冬休み、来年も元気で過ごしましょう

画像1
 クリスマス寒波がやってきましたね。久しぶりの雪で、登校も大変でした。12日は持久走記録大会があり、17日は小さな巨匠展の共同作品作りがありました。どちらも、寒波の前だったので、活動しやすくてよかったです。
 持久走は、昨年度より記録が伸びて、とてもうれしそうでした。
画像2

【1年】雪が積もりました。

画像1
画像2
画像3
朝から寒さに負けず,学校の運動場で元気に走り回る子たち。

小学校に入って初めての雪遊びに,大はしゃぎ。

「雪が積もって,いつもより運動場がきれいに見えました。」

と,自然がくれた少し早いクリスマスプレゼントに,赤くなった頬をキラキラさせて喜んでいました。

3年 パン屋さん見学

校区のパン屋さんに見学に行きました。普段は店頭に並んでいるパンしか見ることはありませんが,工房でパンが作られる様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

人権の発表&わら細工

画像1画像2
12月の朝会で人権について自分たちが考えていることを発表しました。
身近な例を劇にして,人を大切にすることについて伝えてくれました。
低学年の子どもたちにもとても分かりやすかったようです!
お正月飾りをわら細工で作りました。みなさん上手く作っていました。

楽しさいっぱい

 10日は、5年生と一緒に社会見学に行きました。NHK京都放送局と京都新聞社です。NHKでは、キャスター体験をしました。少し緊張しましたが、良い経験になりました。新聞社では、新聞が次々に刷られて、発送される様子を見せてもらいました。お天気も良く、公園で食べたお弁当が、とてもおいしかったです。
 11日は、わら仕事の最終回でした。わらをなって、縄をつくりました。熱心に取り組むことができました。縄を丸くすると、お正月飾りになります。こんなに一生懸命作ったのですから、来年は幸せな1年になると思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学で「NHK京都放送局」と「京都新聞社」へ行きました。NHK京都放送局で「キャスター体験」をしたり,京都新聞社でできたてほやほやの新聞をいち早く頂いたりしました。お昼は近くの公園でおいしくお弁当を食べて,青空のもと楽しく過ごすことができました。多様な情報について,体験しながらくわしく知ることができました。

4年 琵琶湖疏水社会見学

画像1画像2
社会科の学習で琵琶湖疏水記念館、インクライン、南禅寺の水路閣、哲学の道など疏水に関するさまざまなところを見学してきました。たくさん歩きましたが、子どもたちは琵琶湖の水がこんなに遠くまで流れていること、当時の工事の様子のことなど多くを学んできました。これからの総合の時間で調べ学習をしていくことでさらに深く勉強していきます。

2年 しっぽとり大会

今週月曜日の中間休みに,体育委員会企画の
「2年生しっぽとり大会」がありました。

2時間目の体育科「持久走」の学習の後でしたが,
みんなで元気いっぱい友達の”しっぽ”を追いかけ合いました。

短い時間でしたが,終わってから
「またやりたい!」
という声がたくさん聞こえた,楽しいひと時でした。
画像1
画像2

寒くても元気な3くみです

画像1
画像2
 12月になり、寒くなってきましたが、3組の子どもたちは元気に過ごしています。体力がついてきたのか、寒いのを楽しむ様子が見られて、うれしく思っています。大文字登山に行きました。持久走の練習にも励んでいます。5年生や6年生と一緒に走りました。

12月になりました

 持久走の練習に取り組んでいます。3くみ二人でもお互いにせっている様子が見えました。交流でも練習する予定です。刺激をいっぱいもらって当日に備えたいと思います。
 書写の時間に、カタカナでクリスマスと書きました。まわりに色紙でツリーを飾ったりして、楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp