京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:72
総数:395773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学年末に向けて

 1年間の交流を振り返ると、3年生との関わりが薄かったので、交流の機会を設けました。3組の2人が、国語で作った「くじらぐも」の紙芝居の1場面を読みました。すごく緊張したけれど、静かに聞いてもらえて満足していました。3年生も真剣に聞いていました。そのあと、3組について質問タイムをとり、、日ごろ感じている疑問などを3年生から出してもらいました。お互いに、理解を図るよい機会にまりました。
 もうすぐ、支部のなかよしお別れ会です。担当する遊びのコーナーの看板作りをしました。卒業に向けて、多くの行事が始まります。
 
画像1
画像2
画像3

5年「ふりこの働き」

理科の時間に「ふりこの働き」について学習しています。ふりこが1往復する時間について,「ふれはば」「ふりこの長さ」「おもりの重さ」の3つの条件を1つずつ変えて調べていきます。
画像1
画像2

4年「すがたをかえる水」

理科の時間に水を冷やして,凍る様子を観察しました。どんどん下がった水温が,0度のところで止まり,しばらくそのままになることに気が付きました。その後,-14度くらいまで氷の温度は下がりました。氷に食塩を加えると,低い温度を作り出せることも知りました。水は凍ると体積が増えることにも,気が付きました。
画像1
画像2

総合の学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で地域の方々に,様々なことを教えて頂きました。
どの子も一生懸命,地域の方の話に耳を傾ける姿が見られました。
地域の皆様ありがとうございました。

5年 表現タイム

画像1
画像2
画像3
今回の表現タイムは5年生の発表でした。
この1年間で自分が成長したと思う出来事を作文にして,代表者4人が発表しました。そして,「成長」に関わる詩を全員で読みました。5年生らしい力強い声と,真剣な態度で発表することができました。それぞれが感じている成長を6年生でも生かしてほしいと思います。

4年 ものづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
京都のものづくりの学習で生き方探究館へ行ってきました。京都の先端産業の企業ブースで調べ学習をしたり、実験を見たり、実際にプラスチックの筒を作る体験をしたりしました。少しむずかしいお話もありましたが、初めて知ることもたくさんあり、子どもたちの驚きの表情がたくさん見られました。京都のものづくりに触れ、将来の自分の姿を考えるいい機会となりました。

【1年】食の学習がありました。

画像1
画像2
画像3
本年度,二回目の食の学習がありました。

前回は魚。今回は野菜について学習をしました。

子ども達は,野菜の根や茎を食べていると聞くと,とっても驚いていました。

総合学習(地域のたからもの)

画像1
画像2
画像3
 6年生は1か月ほどで卒業を迎えます。心に残る活動を少しでも多く取り入れたいと思っています。総合学習の一つとして、銀閣寺を訪ねることにしました。大文字山へ行くたびに前を通るのですが、中に入ったことはありませんでした。世界中から訪ねてこられるところがこんなに近くにあるので、ぜひ、子どもたちに、その素晴らしさを感じてほしいと計画しました。建物からも、お庭からも、人々が大切に守ってきていることは十分伝わったと思います。門を入るとすぐ、お香のにおいがして、もう、日常の生活から、離れるような気分でした。

暖かい軽食作り

画像1
画像2
 2月になり、寒さが一層厳しくなりました。体の中から暖まりたいと思って、フレンチトーストと野菜スープを作ることにしました。前日に、お買い物に行って材料をそろえました。当日は、調理道具や食器ををそろえるところから、みんなで取組みました。包丁でパンのみみや野菜を切りましたが、以前より、手つきがよくなってきました。後片づけも最後まで協力してできたのが、大変よかったです。

【1年】のってみたいな

画像1
画像2
画像3

2月に入り,肌寒い日が続きますが,子ども達は元気に過ごしています。

図工の「のってみたいな」の単元では,子ども達が自分たちが乗ってみたい夢の乗り物を,4つ切りの画用紙に大きく描いています。

自由な発想で描く子どもたち。
今から完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp