京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:72
総数:395771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

季節の楽しみ

画像1画像2
 子どもの日が来ます。毎年、たくさんの方にお世話していただいて、こいのぼりを上げています。今年も無事、空に泳がすことができました。
 小雨の中、大文字の川に出かけました。木の陰になり、ほとんどぬれずに済みました。カニを探すにはまだ時期が早かったようですが、ヤマツツジやフジ、シャガなどきれいな花をたくさん見ました。

楽しいお出かけ行事です

画像1画像2
 4月25日に左南支部育成学級の「なかよしになろうね会」がありました。みんなでダンスをしたり、新入生に歓迎のメダルを渡したりして、和やかに始まりました。その後、4つの遊びのコーナーに行って元気に遊ぶことができました。6年生は会の進行の仕事もしました。

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

画像1画像2画像3
文部科学省主催の調査が本年度も5年生対象に実施されます。そのため学校では,8種目の体力調査を体育の学習中に実施しています。子どもたちは,初めての調査に意欲をもって取り組んでいます。また,初めて知る自分の体力に驚いたり,喜んだりしています。今回の調査が,運動への意欲づけや,運動に親しむきっかけになってくれればなぁと思います。

6年生の授業の様子

画像1
画像2
4月になり,学年もクラスも新しくなりました。子どもたちも授業に集中して取り組んでいます。理科と音楽の授業風景です。

おいしい給食 いただきます

画像1画像2画像3
 毎日2人で給食の仕事を頑張っています。準備にかかる時間が、今年になってとても早くなったのはうれしいです。配膳もとても上手にできます。よそったものは、全部食べています。食事は元気の源。おいしく、楽しく食べましょう。

4年「みさきの家」に向けて

画像1
画像2
5月22日からの「みさきの家」宿泊学習に向けて,いよいよ準備開始。みさきの家とは,どんなところかという写真を見ながらの説明や,どんな活動をするか,どんなことに注意しなければいけないかなど,みんな真剣に話を聞いていました。

2年 体育「ゆうぐのつかいかた」

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,総合遊具や雲梯の正しい使い方を学習しました。

安全に楽しく使うためにはどんな約束があるのかをまずは確かめ,総合遊具の「3階」までのぼりました。
約束を守って活動できたので,これからは休み時間にも3階までのぼって遊ぶことができます。
友達が頑張っている様子もしっかり見ることができました。

学校生活にも慣れてきました

画像1画像2
ひらがなの学習や図工の学習などをしました。
子ども達は丁寧に書いたり,思い思いの作品を作ったりして楽しく学習をしていました。

また,給食当番にも慣れ,進んで仕事をしている姿が見られました。

少しずつ学校生活に慣れてきているようです。

合同体育

画像1
画像2
画像3
50メートルと100メートルのタイムを計りました。
とてもいいお天気で,気持ちよく走ることができました。
「誰よりも速く!」という気持ちを前面に出しながら,力いっぱい走る姿を見て,5年生らしいパワーを改めて感じた時間でした。

26年度のスタートです

画像1画像2
 今年は2名でのスタートですが、仲よく元気な3くみでありたいです。新しい教科書を受け取って張り切っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp