京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3くみ 花壇と畑の様子

画像1画像2画像3
左:みんなで苗から植えたミニトマトが大きくなり、赤い実をつけました。
さっそく発見者の6年生に味見をしてもらうと、
「うん、おいしいね。」
と、納得の味だった様子。

中:キキョウも大きな美しい花をいくつも咲かせています。

右:種から植えたアサガオもどんどん大きくなってきており、「そろそろ支柱を立てないと。」とみんなで話しました。

3くみの子どもたちは、毎日の天候を考えながら、欠かさずていねいに水やりを行っています。
他にも、3くみの畑にはヒマワリとジャガイモが元気に育ってきています。

歯磨き巡回指導 1年

画像1画像2
1年生対象に歯磨き巡回指導が行われました。歯科衛生士さんの指導のもと,歯の大切さを教わったり,正しい歯ブラシの持ち方,磨き方を教わりました。子どもたちもしっかり聞き,音楽に合わせて磨く練習をしました。

北白川ツーリスト始動

画像1画像2画像3
今日から総合の学習で「北白川ツーリスト」がスタートしました。
第1弾として,北白川校区の観光ツアーを計画し,パンフレットを作成します。
地域を知ってもらうツアーの企画に,子ども達も意欲を高めていました。

非行防止教室 3年

画像1画像2
下鴨警察の方が来られて,3年生に非行防止教室が行われました。社会のルールの大切さを教わり,いじめの怖さや万引きの誘惑などについてお話していただきました。授業の最後には,『自転車にはツーロック』ということでワイヤー錠をいただき,子どもたちは嬉しそうでした。

かわいい訪問者

画像1画像2画像3
中間休みに『北白川いずみ保育園』の5才児の19名が“花の日の訪問”にやってきてくれました。一年生がその花を大切に受け取ってくれました。知り合いの子どもたちもいるようで,とても微笑ましい時間となりました。

3くみ 科学センター学習

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた科学センター学習です。
まずはペットボトルを使って、「もぐりっこ」という科学おもちゃ作りをしました。
水が入ったペットボトルを手で押すと「浮き」が浮いたり沈んだりする様子がとても不思議で面白かったです。
プラネタリウムでは、大きくて美しい星空に思わず「すごーい。」と声が上がりました。
おおくま座やはくちょう座、きりん座など、色々な星座があることを知りました。

日曜参観 3くみ

画像1画像2
道徳は、「心にとどくことば」の学習です。
生活の中の様々な場面で、どんなあいさつや言葉遣いをすれば気持ちがいいのかを考えました。絵本の場面を確かめながら、ひとりひとりが色々な場面にそった言い方を考えることができました。
生単の時間には、バランスを考えた食事作りをして、自分たちが作った食事を保護者の方と一緒においしくいただきました。
卒業生も久しぶりに顔を出してくれて、なごやかなひと時となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

教員公募

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp