京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:101
総数:393948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

たてわり遠足に行ってきました。

画像1画像2
さわやかな秋晴れの中,京都府立植物園にたてわり遠足に行きました。

最高学年として下級生をしっかりと引っ張る姿は,本当に頼もしく見えました。

たてわり活動が終わり,学年での時間を学芸会の劇の練習をし,各場面を初めて見せ合いました。

その後,両担任も一緒におにごっこをして子どもたちと共に楽し時間を過ごしました。

3くみ 食の学習

画像1画像2画像3
栄養教諭の岸本直美先生に,切り干し大根の作り方を教わりました。

今日はまず,生の大根の皮をむいて,白い実を皮むき器で薄くけずりました。
意外と水気が多いことに気づき,みんなびっくりしました。

それから風通しの良いところに,一枚ずつ重ならないように広げました。
時間がかかりましたが,全員で最後まで丁寧にがんばりました。

これを一週間ほど乾かすと,完成だそうです。

明日から,干してある大根の様子をみて,
よく乾くように毎日裏返していきます。
完成するのが楽しみです。

3くみ ふわふわオムレツ作り

画像1画像2画像3
今回のメニューは,卵とバターだけで作れる
フランスのモンサンミッシェル風ふわふわオムレツです。

根気よく泡立て器で混ぜたあと,フライパンに流し込んで焼きます。

給食後の5・6時間目でしたが,できあがった大きなオムレツを
みんなニコニコ顔で残さずぺろりと食べきりました。

「中がふわふわしてる。外側はバターの味がしておいしい。」
「おうちでもいつでも作れるね。」
と,感想を言い合いました。

後片付けも,全員で協力したのであっという間に終わりました。

演劇鑑賞教室に行ってきました

画像1画像2画像3
小雨が降る中,演劇鑑賞教室のため,京都劇場に行ってきました。

劇団四季の演劇を鑑賞し,子ども達も迫力に圧倒されそうな様子でした。

午後は梅小路公園にある蒸気機関車館へ行き,昼食と見学をしました。

昼からは天候にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

新しいALTの先生が来られました。

画像1画像2
今日から新しいALTのヒュケリザ・ウィリアム先生が来られました。

子ども達とのコミュニケーションの上手く,子ども達も楽しそうに授業を受けていました。

近衛中学校へ行ってきました。

画像1画像2画像3
今日,『近衛へ行こう』で近衛中学へ行ってきました。

たくさんの先輩に声をかけられながら,部活動の体験を楽しんでいました。

小雨が降っていましたが,運動場の部活動も体験でき,子ども達も充実した様子でした。

前期後半・組体操練習スタート!

画像1画像2画像3
前期の後半が始まり,早くも組体操の練習に入りました。

とても楽しみにしていた子ども達ですが,実際にやってみると,技の難しさを感じた様子でした。

でも,一つの技ができるたびに子ども達の表情にも達成感が見られました。


3くみ 花壇と畑の様子

画像1画像2画像3
左:みんなで苗から植えたミニトマトが大きくなり、赤い実をつけました。
さっそく発見者の6年生に味見をしてもらうと、
「うん、おいしいね。」
と、納得の味だった様子。

中:キキョウも大きな美しい花をいくつも咲かせています。

右:種から植えたアサガオもどんどん大きくなってきており、「そろそろ支柱を立てないと。」とみんなで話しました。

3くみの子どもたちは、毎日の天候を考えながら、欠かさずていねいに水やりを行っています。
他にも、3くみの畑にはヒマワリとジャガイモが元気に育ってきています。

歯磨き巡回指導 1年

画像1画像2
1年生対象に歯磨き巡回指導が行われました。歯科衛生士さんの指導のもと,歯の大切さを教わったり,正しい歯ブラシの持ち方,磨き方を教わりました。子どもたちもしっかり聞き,音楽に合わせて磨く練習をしました。

北白川ツーリスト始動

画像1画像2画像3
今日から総合の学習で「北白川ツーリスト」がスタートしました。
第1弾として,北白川校区の観光ツアーを計画し,パンフレットを作成します。
地域を知ってもらうツアーの企画に,子ども達も意欲を高めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

教員公募

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp