京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:86
総数:395462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

仕事で学ぶ! スチューデントシティ #2

画像1画像2画像3
5月29日,5年生はスチューデントシティに行き,職業体験をしてきました。

事前学習を生かして,一人ひとりがすばらしい働きぶりを披露していました。

最初は,緊張した様子の子ども達も,時間が経つにつれて,ほどよい緊張感の中で

のびのびと活動する様子が見られました。

特に今回は,本市,今年度最初のスチューデントシティ学習だったこともあり,

たくさんの方が見学に来られていました。

その方々からも,子ども達の活動ぶりにおほめの言葉をいただきました。

スチューデントシティで学んだことを,これからの生活に生かして,さらなる

成長を期待しています!

ストーンペイント

画像1画像2画像3
「みさきの家」での砂の造形活動の時に,大野浜で拾ってきた石に,アクリル絵の具で絵をかきました。ていねいに色をつけて仕上げた作品の絵の向こうには,大野浜や麦崎の海が広がっているんだろうなと思います。

町たんけん(2)

画像1
2回目の町たんけんに出かけました。
前回は北白川小学校の北方面でしたが、今回は南方面に出かけました。
自分たちの住む校区のすてきを いっぱい見つけてくれるといいなあ・・・。
画像2

町たんけん(1)

画像1画像2画像3
生活科の学習で,町たんけんに出かけます。
町のおすすめを出し合って,校区のたんけんに出かけました。

5年 学年目標に向かって!

画像1
今年度の5年生の学年目標は,

『自分へ 友達へ 他学年へ』です。

“自分へ”は,  自分をどんどん磨いていくこと。
“友達へ”は,  友達にやさしくすること。
“他学年へ”は, 見本になる行動をすること。

帰りの会のよさみつけの時間に,学年目標に向けて
取り組むことができたことを交流しています。
金色に光っている星がその証拠です。

これからの5年生に期待!

5年 スチューデントシティに向けて #1

画像1
画像2
みんなが真剣に書いているもの,それは,
スチューデントシティの求職票です。
この求職票をもとに,自分たちの職場と職種が決まります。

子ども達は,自分のよさや,仕事への情熱を伝えようと真剣です。
漢字をまちがえてはいけないと,辞書を使って書く子ども達もいました。

そして,昨日。自分が仕事をする職場と職種が決定し,子ども達に伝えました。
希望通りになった子どもも,そうでなかった子どもも,自分の仕事が決まって,
緊張感ただよう顔になっていました。

今日からは,会社ごとに集まって学習を進めていきます。

遠足がなくなって残念・・・

画像1画像2画像3
遠足が雨のために中止になりました。

とても残念ですが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。

給食の時間には,それぞれのお弁当で楽しく会食しました。

よく見て・・・〜理科・図工〜

画像1画像2画像3
よ〜く見ると,いろいろおもしろいものが見えてきます。

理科・・・モンシロチョウの幼虫の足を見つけたり,黒い点に気づいたり。

ホウセンカのくきは赤いこと,そして子葉の間から

新しい葉が出てきそうなことも発見。

図工・・・木の幹がいろいろな方向にのびていることや木によって

葉の茂り具合や色に特徴があることが分かりました。

じっくり見て書き表すことはとても大切です。

子どもたちのじっくり取り組んでいる様子をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp