京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:86
総数:395446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

サンシャイン〜輝いています〜

画像1画像2画像3
3年生がスタートして,はや3週間がたとうとしています。

子どもたちは,学習に運動にとてもはりきっています。

1日の終わりにあるサンシャインタイムでは,その日の自分の努力や

友達の優しさ,友達との協力について振り返ります。

子どもたちは,自分のがんばりや友達のよさをたくさん見つけています。

これからもたくさん輝いてほしいと思います。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
一年生のみんなが安全に登下校出来るように,交通安全教室が開かれました。
体育館でお話を聞いた後,実際に校外へでて歩いてみました。横断歩道や交差点などそれぞれのポイントで注意することを聞きながら歩きました。最後の横断歩道は「自分の力で渡るんだよ」という警察官の方の言葉に,緊張しながら横断していました。

6年 体ほぐしの運動 【1組】

画像1画像2画像3
1組も楽しい雰囲気でやりました。

“人間知恵の輪”応援の声がどこからともなく聞こえる中,

声を掛け合い,輪をほどこうとがんばりました。

2組と同様,“何人のれるかな”にも挑戦。がっちりつかまり合う姿に

チームワークを感じました。

6年 体ほぐしの運動 【2組】

画像1画像2画像3
 6年生がスタートして,2週間余りがたちました。

体育の学習では,「体ほぐしの運動」を楽しい雰囲気でやっています。

今日の前半は,“人間知恵の輪”に挑戦。

友だちと協力しながら,ほどいていきます。

後半は“何人のれるかな”。

跳び箱の上にギューギューになりながら乗りました。

初めての理科!自然探索編

画像1画像2画像3
今日は,3年生になってはじめての理科をしました。

まず,子どもたちに理科を楽しみにしていますかと聞くと,

ほとんどの人が手を挙げました。

次に,身の回りの自然を探しに,学校内を探検しました。

「サクラがまだ咲いている。」「ダンゴムシ見つけた。」

「タンポポもたくさんあるよ。」と目を輝かせて自然に親しんでいました。

これから,植物や昆虫をじっくり観察したり,実験を行ったりします。

思いっきり楽しめるといいですね。

チームで協力 リレー競走

画像1
3年の体育では,リレーをしています。

バトンパスや走る順などを工夫しながら,各チームで競走しています。

走るのも応援も一生懸命。

青空の下で力いっぱいがんばっています。

3年生 学年開き!

画像1画像2画像3
桜の花が満開を迎え,花壇のキャベツやチューリップが
すくすくと大きくなってきました。
今日の1時間目に,学年集会を行いました。
昨年度目標にしたことをさらにレベルアップさせ,今年度どんな学年にしたいか
話し合いました。
子どもたちの中からは,「明るい学年にしたい。」「人の気持ちを考えたい。」
「助け合っていきたい。」「友達に積極的に話していきたい。」と,
たくさんの思いがでてきました。
これらの思いをまとめてつくった目標「サン(3)シャイン」を目指して,
一人ひとりが輝いていけるような,明るい笑顔をふりまくことができるような
3年生になってほしいと思います。

その他にも,音読カードを作るなどの作業をしましたが,早速助け合う姿が
いろいろなところで見られました。
これから1年間が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp