京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:81
総数:395662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 「パン工場」を見学しました。

画像1画像2画像3
社会科「工場でつくられるもの」の学習で,地域にある「パン工場」を見学しました。

人気のあるパンがどのようにして作られているのかを調べるために,

原材料や製品の工程,働く人の様子について見学したり聞いたりしました。

初めて知ったことがたくさんあり,子どもたちはとても驚くとともに,

楽しそうに見学していました。

こういう見学体験はきっと一生心に残ることと思います。

3年 重さはどうやってはかる?

画像1画像2
算数科では,重さについて調べる学習に入りました。

3年1組では,えんぴつと三角定規の重さを比べてみました。

見た目ではえんぴつが重いという子どもたちが多かったのですが,

手で持って比べてみると半々ぐらいになり,よりくわしく調べるために

上皿天秤を使って調べることにしました。

1円玉を入れて,何枚分になるかを調べてみました。

実は,三角定規の方が重いことが分かり,子どもたちはびっくりしていました。

他の文房具でも楽しそうに重さ比べをしました。

これから重さについて調べていきます。

3年 音を楽しみました〜楽音天国〜

画像1画像2
今日は,学芸会がありました。

3年生は,この日までにたくさんリコーダーや歌を練習してきました。

その成果がためされるとき。そして・・・。

子どもたちはとてもがんばっていました。『音』を楽しんでくれました。

いい思い出になったことと思います。

また,他の学年の出し物も見て,とても楽しめたようです。

いい学芸会になりました。

6年 「学芸会」前々日準備

画像1画像2
 明後日の学芸会に向けて,今日の6校時に6年生は前々日準備をしました。

学年の演目の練習だけでなく,学芸会運営のためにも力を発揮しています。

 本番の舞台が整いました。明日はいよいよリハーサル。

自分たちの演目の練習も大詰め。納得のリハーサルにしていきます。

1年生2年生合同 生活科 校外学習

画像1
画像2
画像3
今日は,天候にも恵まれ,1年生・2年生「合同校外学習」を実施しました。生活科の学習の一環で『動物園』へ行き,たてわりのなかよしグループで活動しました。
2年生がリードして1年生と一緒に園内を見学しました。 
「トイレは大丈夫?」
「次は何が見たい?」
など,2年生が1年生に優しく声をかける場面が見られ,嬉しく思いました。
お弁当もおいしくいただき,無事に帰校することができました。
このあと,動物たちを見学して気づいたことや感じたことを交流し,命の大切さを考えていきます。

4年生『北白川敬老の会』にて”ロックソーラン”を披露

画像1画像2
昨日,11月4日には本校体育館にて,北白川地域の『敬老の会』が開催されました。小学校の代表として,4年生が”ロックソーラン”を披露しました。
子ども達はハチマキ・はっぴ姿で,力強く踊り,地域の皆さんに楽しんでいただきました。
ご参会の高齢者の方々より,
「元気をいただきました。」
「すごく感動しました。」
との声をいただき,子ども達も地域の皆様とのふれ合いに充実感を得ました。

6年 科学センター学習【2組編】

画像1画像2
 2組の実験室学習のテーマは,『♪生きているんだスジエビだあって〜♪』。

スジエビが歩脚を使って歩いたり,遊泳脚を使って泳いだりする様子や体が

透明であるという特徴を生かして,胃,鰓,心臓を観察し,生命の神秘に迫

りました。

 スジエビと仲良しになったひとときでした。

6年 科学センター学習【1組編】

画像1画像2
 1組の実験室学習のテーマは,『ここにもプラスチック!』。

生活に身近なプラスチックのもつ様々な性質を実験を通して

学習しました。

 性質を活かして,消しゴムを作り,持って帰りました。

3年理科 かげの向きはかわるのか?

画像1画像2画像3
かげふみ遊びの疑問から,「時間がたつと,かげの向きはかわるのだろうか?」

ということについて調べました。

9時過ぎに調べたかげと,10時過ぎに調べたかげをくらべてみると,

「かげが動いている。」「やっぱり予想通りだ。」と子どもたちは

つぶやいていました。

また,太陽の位置を遮光板で見てみると,太陽が動いていることも確認できました。

子どもたちにとっては,太陽がきれいに見えることすら感動的だったようです。

次回は,太陽がどのように動いているのかを調べていきます。

6年 『学芸会』ニュース(5)

画像1画像2
 今日も2時間続けての体育館練習。

昨日気付いた課題を克服するべく,グループで打合せをしたり,

舞台練習をしたりし,演技に磨きをかけました。

 作り始めた小道具も少しずつ使いながら演じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp